〖登山〗《大山》プチ雪歩き | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

1月14日(日)

 

東京に初雪が舞った翌日、雪山歩きがしたくて《大山》に行ってきました。

 

小田急線伊勢原駅から路線バスで終点の大山ケーブルバス停まで。

 

伊勢原駅には7時過ぎに到着

 

大山ケーブル行きのバス停は、列はなく人はまばら。

 

出発したバスも立っている人は数人って感じでした。

 

この時間はそんなに混んでないのか、前日降った雪のためなのか・・・

 

さてさて、大山ケーブルバス停近くのベンチで朝食をサクッと食べ

 

トイレを済ませて、さあ出発!

 

女坂を進みます。

 

雪がうっすら積もっていて、いい雰囲気♪

 

 

《大山寺》は日当たりがいいので、すっかり雪は解けています。

 

 

本日の安全祈願をして・・・

 

 

《阿夫利神社下社》に到着!

 

こちらでも本日2回目の安全祈願!(^^)!

 

 

神社の奥の登山道から進みます!

 

 

雪対策でチェーンスパイクを持ってきましたが

 

装着しなくても、ひとまずは大丈夫そう。

 

 

プチ雪山歩きにテンションUP!(^^)!

 

 

《富士見台》到着!

 

《富士山》が素晴らしい(^^♪

 

 

何枚も何枚も写真を撮りました~

 

 

さあ、先に進みましょう!

 

 

左側の樹木の間からはちょこちょこ見える《富士山》がいいよね。

 

見えるたびにカメラで激写!(^^)!

 

こんな感じもいいでしょう。

 

 

鳥居が見えてきました。

 

着いた~

 

 

《大山》山頂到着!

 

絶景ですね~

 

山頂のベンチでランチタイム。

 

暖かいカップ麺やコーヒーがうれしい。

 

ただね、風が冷たくて手が悴んで素手ではいられない。

 

しばしの休憩ののち、山頂トイレ側の《富士山》を見にいきます。

 

何度か《大山》には登っているけど、こちらからの《富士山》は初です。

 

っていうか、《富士山》がここまできれいに見えてるときに登頂していない。

 

残念ながら見えてないときに登っているんですよね。

 

今回はパーフェクトです!(^^)!

 

日影なので足元雪で真っ白

 

 

すそ野まで見えて素晴らしい♪

 

 

いつまでも見ていたい。名残惜しい・・・ところですが

 

下山しましょう。

 

今回は、見晴らし台方面から下山します。

 

こちらから下山するのは初です。

 

《富士山》は見えないけど、また違う景色が広がります。

 

 

相模湾でしょうか・・・海はキラキラ

 

 

こちらの道の雰囲気はいいですね~

 

下山に使うのはいいけど、登るのには結構急こう配でキツそう💦

 

 

一部狭い道もあり、気を付けつつ・・・

 

 

よく整備された道に差し掛かると・・・

 

 

《見晴台》に着きました~

 

日影でちょっぴり寒いです。

 

 

《見晴台》からの景色です!

 

 

ベンチで、おやつタイム。

 

最近のおやつはリンゴパイがマイブーム。

 

温かいコーヒーといただきます♪

 

 

さすがに日陰で風もあって寒い(>_<)

 

長居はできない・・・

 

さあ、出発しよう!

 

ここからは緩やかな道で《阿夫利神社下社》方面へ

 

 

《二重社・二重滝》に着きました。

 

 

《二重滝》は水が流れていない。

 

本来の滝の姿が見れなかった・・・残念。

 

 

この後はサクサクっと下山しました。

 

大山参道には“紅梅”が咲いていました♪

 

そして“蝋梅”の花もきれい♪

 

今年初の雪山歩きは、天気にも恵まれ景色もとっても良くて最高の一日になりました♪