〖登山〗秩父 《丸山》② 試練の山歩き~まったり温泉 編 | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

2月19日(日)

 

秩父《丸山》を歩いた、後半戦。

 

ここまでの登山道は、さほど泥濘がなく快適に歩いてきました。

 

パラグライダー発着地からの景色は抜群なので、

 

今回はここで休憩しました、ちょっとランチには早い時間ですが。

 

 

お腹が満たされたところで、《丸山》山頂に向けて出発!

 

ここからも道は、好きな道(*^^*)

 

残雪が若干あり。

 

雪が解けて泥濘の場所も増えてきた・・・

 

 

 

泥んこで滑らないように、慎重に進みました。

 

木々の間から、《武甲山》見えます!(^^)!

 

 

山頂直下の急登は、かなりの泥んこで悪路です。

 

 

この急登を登りきると、すぐに山頂の展望台が見えてきます。

 

この辺りは、日影なのか雪ががっつり残ってますね。

 

 

《丸山》山頂に到着です!

 

 

さっきまで晴れていたのに、山頂に着いた頃にはポツポツと雨が降ってきました。

 

景色もこんな感じでした。

 

 

さっき休憩を取ったので、山頂では景色を眺め

 

写真を撮って、すぐに下山します。

 

そうそう今回は下山後日帰り温泉に立寄りますからね~

 

山頂からのしばらくは雪がだいぶ残っていて一歩一歩踏みしめて慎重に進みます。

 

 

動物の足跡を発見! どなたの足跡でしょうか・・・・

 

 

乾いた道もあるんだけど、かなり泥濘の道がおおくて

 

めちゃくちゃ滑ります。

 

気温が高いため、雪が解けていることと霜柱も解けているからのようです。

 

何度となく転びそうになりながら、進みます。

 

足元が悪くなければ、急な下りだけど気持ちよく歩ける道なんですよ。

 

 

日陰では、残雪の道があったりして、気が抜けない( ̄д ̄)

 

 

落葉がもっさり積もる道もあったりして。。。

 

試練の連続の登山道でした。

 

 

あー、ようやく民家が見えてきました。

 

 

登山口にワンちゃんがいました。

 

ワイヤーが張ってあり、鎖が繋がっているので

 

シャーシャーと、走っています。

 

興味津々で近づいてきました(^^♪

 

 

山道から舗装路に出ると、目前に《武甲山》がドーンと見えます。

 

 

と、舗装路に出たころにはポツポツ雨がかなり本降りになってきたので

 

持っていた折り畳み傘を差して、駅に向かいます。

 

途中では梅の花がちらほら咲いていました。

 

 

道標の上の鳥のオブジェ、可愛い♪

 

 

今回の予定は、横瀬駅まで歩くつもりでしたが、

 

雨が降ってきたり、登山道が泥んこだったりだったので

 

気持ちが下降気味・・・しかも疲れた💦

 

予定変更して、芦ヶ久保駅まで戻ることにしました。

 

そこからお隣の《横瀬駅》まで電車に乗り、駅から日帰り温泉まで10分ほど歩きます。

 

今回の日帰り温泉は《秩父湯元武甲温泉》

 

 

ゆったりとのんびりお風呂に入ることが出来ました。

 

露天風呂も広くて、気づけば30分過ぎていた(^^♪

 

お風呂から上がったら、休憩室でゆったり~

 

ランチが早かったので、お腹が空いちゃって

 

山菜そばを頂きました!(^^)!

 

ほんとはね、みそ豚丼を食べたかったけど、売切れでした・・・残念。

 

 

土日限定で、送迎バスが出ていました。

 

なので、横瀬駅まではバスで楽ちん(^^♪

 

念願の温泉に行くことも出来て、なかなか良い一日でした~