〖菜園〗秋冬野菜の植付&本日の収穫 | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

秋冬野菜の植付をしました(*^^)v

 

雨が降ってちょうど植え付けるには土がいい湿り気具合でした。

 

ネットで購入して今日に備えておきました。

 

届いた苗は、若干徒長気味の苗でしたが

 

すぐに植えてしまえば問題ないと思います。

 

植えつけたのは↓

 

 

例年上手に育てられない“白菜”を懲りずに今年も挑戦です。

 

今年の区画は陽当たりがいいから期待しているんですけどね。

 

このほか、下仁田ネギの苗を植えつけたり、大根の種を撒きました。

 

菜園のスペースが限られているから、苗の植付間隔が狭くて

 

どうなるか毎年心配してますが、まあ何とか自家用に食べられますから。

 

 

 

さあ、そして今一番元気な野菜は↓“シシトウ”と“ピーマン”

 

“ナス”はそろそろ終盤ですね。

 

 

毎日食べないと消費しきれません(>_<)

 

少々飽きてきてますが・・・・

 

そして真っ赤な“トウガラシ”

 

 

乾燥させて、保存するんですが

 

今年は粉砕して『一味唐辛子』にしようかなぁと計画中です。

 

この量、一年間では使い切れませんから。

 

そうだ!『七味唐辛子』作ってもいいかもね。