☆GSX-R1100(GU74A) 納車整備 LAP 7☆ | ☆Motorcycle Factory M-FIELD エムフィールド のショップブログ☆

 

 続きを。

 

 

 ブレーキをやったら

 

 

 クラッチもね。

 

 

 

 

 この車種のクラッチは

 

 

 重い…。

 

 

 で

 

 

 この部品が

 

 

 摩耗します。

 

 

 きちんと点検しましょう。

 

 

 

 

 で、 完成☆

 

 

 

 

 そしたら

 

 

 フロント廻り。

 

 

 フォークからね。

 

 

 

 

 分解整備する前に

 

 

 綺麗にネ。

 

 

 

 

 この方が

 

 

 手も汚れないし

 

 

 工具も汚れないし

 

 

 部品も汚れないから

 

 

 絶対イイ☆

 

 

 

 

 中身は

 

 

 熟成が進んでおり

 

 

 イイかほり…。

 

 

 開封履歴有りですね。

 

 

 

 

 ボトムケースのボトムには

 

 

 ヘドロが一杯。

 

 

 「フォークシールは抜けてませんか???」

 

 

 と聞かれることはありますが

 

 

 「フォークオイルは汚れてますか???」

 

 

 とは

 

 

 聞かれたことはありません。

 

 

 中古車を購入するって

 

 

 本当に

 

 

 難しいと思います。

 

 

 どこで買うか。

 

 

 誰と買いに行くか。

 

 

 何を参考にして買うか…。

 

 

 ホント

 

 

 難しいと思います。

 

 

 

 

 で

 

 

 やっぱり誤組です。

 

 

 

 オイルロックピースが

 

 

 上下逆に組んであり

 

 

 ボトムケース下部に

 

 

 喰い込んでしまって外れない。

 

 

 

 

 フォークシールが

 

 

 抜けていなくても

 

 

 中身が

 

 

 こうなっていることもある訳で…。

 

 

 

 

 綺麗に修正

 

 

 しておきます。

 

 

 

 

 上が組んであった並び順。

 

 

 

 下が正規の並び順。

 

 

 

 

 で

 

 

 ドレンボルトのガスケット。

 

 

 これも外れない。

 

 

 恐らく

 

 

 インパクトで

 

 

 「これでもかっ!!!」と

 

 

 締め込んだ結果でしょう…。

 

 

 

 

 少々こじりましたが

 

 

 何とか取れました。

 

 

 

 

 これだけ潰れるまで

 

 

 締め込まなくても

 

 

 適正トルクで

 

 

 締め付けてあげれば

 

 

 緩んだり

 

 

 漏れたりすることは

 

 

 ないんですけどね。

 

 

 

 

 で

 

 

 各部品を綺麗にして

 

 

 検品します。

 

 

 

 

 片側のインナーチューブ。

 

 

 点錆程度であれば

 

 

 使えるものは

 

 

 そのまま修正して

 

 

 使用します。

 

 

 が

 

 

 錆が深いものや

 

 

 不安が残るモノは

 

 

 使いません。

 

 

 

 

 

 純正部品を

 

 

 東洋硬化で再メッキしてもらった

 

 

 新品に交換します。

 

 

 これで安心。

 

 

 

 

 で

 

 

 いわゆるアンチノーズダイブ。

 

 

 これは

 

 

 内部が改造され

 

 

 キャンセルされています。

 

 

 

 

 分解してみると

 

 

 

 

 ココの中の部品が

 

 

 ごっそり取り外してあります。

 

 

 

 

 さすがに

 

 

 ココの部品は

 

 

 持っていないので

 

 

 適当に処置してあった

 

 

 穴部を

 

 

 オイル漏れ防止のため

 

 

 カラーを造って

 

 

 軽圧入しておきます。

 

 

 こんな感じにネ。

 

 

 液体ガスケット

 

 

 ベタベタ仕様

 

 

 より

 

 

 イイでしょ☆

 

 

 

 

 で

 

 

 フォークオイルや

 

 

 油面を調整して

 

 

 フォーク完成☆

 

 

 結構時間が掛ります。

 

 

 

 

 ついでに

 

 

 フェンダー裏なんかも

 

 

 

 

 綺麗にしてあげると

 

 

 イイと思います。

 

 

 

 

 汚れた表面も

 

 

 

 

 シコシコしてあげれば

 

 

 綺麗にひかります。

 

 

 液体ワックスベタベタの

 

 

 ネットオークション仕様ではなく

 

 

 しっかり磨いた

 

 

 ヤレ感もある綺麗さ。

 

 

 分る人にはわかる

 

 

 カッコ良さです。

 

 

 

 

 そしたらステム。

 

 

 ここは

 

 

 オートバイを操縦するうえで

 

 

 絶対に

 

 

 「普通」

 

 

 であって欲しい箇所。

 

 

 「タイヤは残ってますか?」

 

 

 「ブレーキパッドは大丈夫ですか?」

 

 

 「フォークのオイル漏れはありますか?」

 

 

 も

 

 

 大事だと思いますが

 

 

 「ステムベアリングは大丈夫ですか???」

 

 

 と

 

 

 聞くことが大事だと思います。

 

 

 

 

 錆が出た物は

 

 

 こうやって

 

 

 あとからグリスを入れ直しても

 

 

 「無駄」なので

 

 

 交換しか方法はないと思います。

 

 

 

 

 「調整しておきますので大丈夫です」

 

 

 というのは

 

 

 締付具合を緩めたりするだけなので

 

 

 根本解決にはならないので

 

 

 注意が必要かと思います。

 

 

 販売店としっかり確認しましょう。

 

 

 

 

 

 

 私の個人的な

 

 

 好みで

 

 

 ボール式に

 

 

 コンバートします。

 

 

 

 

 レースの圧入具合は

 

 

 耳と目を使って

 

 

 確実に出来ているかを

 

 

 確認します。

 

 

 

 

 グリスをしっかりと塗り込んで

 

 

 一番おいしい締付具合で

 

 

 締め付けてあげます。

 

 

 

 

 そんなこんなで

 

 

 フロント着地。

 

 

 ココから先は

 

 

 細かい

 

 

 時間の掛る作業が

 

 

 続きます。

 

 

 もう少々

 

 

 お時間下さい…(=_=;)。

 

 

 スミマセン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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