続きを。
ブレーキをやったら
クラッチもね。
この車種のクラッチは
重い…。
で
この部品が
摩耗します。
きちんと点検しましょう。
で、 完成☆
そしたら
フロント廻り。
フォークからね。
分解整備する前に
綺麗にネ。
この方が
手も汚れないし
工具も汚れないし
部品も汚れないから
絶対イイ☆
中身は
熟成が進んでおり
イイかほり…。
開封履歴有りですね。
ボトムケースのボトムには
ヘドロが一杯。
「フォークシールは抜けてませんか???」
と聞かれることはありますが
「フォークオイルは汚れてますか???」
とは
聞かれたことはありません。
中古車を購入するって
本当に
難しいと思います。
どこで買うか。
誰と買いに行くか。
何を参考にして買うか…。
ホント
難しいと思います。
で
やっぱり誤組です。
オイルロックピースが
上下逆に組んであり
ボトムケース下部に
喰い込んでしまって外れない。
フォークシールが
抜けていなくても
中身が
こうなっていることもある訳で…。
綺麗に修正
しておきます。
上が組んであった並び順。
下が正規の並び順。
で
ドレンボルトのガスケット。
これも外れない。
恐らく
インパクトで
「これでもかっ!!!」と
締め込んだ結果でしょう…。
少々こじりましたが
何とか取れました。
これだけ潰れるまで
締め込まなくても
適正トルクで
締め付けてあげれば
緩んだり
漏れたりすることは
ないんですけどね。
で
各部品を綺麗にして
検品します。
片側のインナーチューブ。
点錆程度であれば
使えるものは
そのまま修正して
使用します。
が
錆が深いものや
不安が残るモノは
使いません。
純正部品を
東洋硬化で再メッキしてもらった
新品に交換します。
これで安心。
で
いわゆるアンチノーズダイブ。
これは
内部が改造され
キャンセルされています。
分解してみると
ココの中の部品が
ごっそり取り外してあります。
さすがに
ココの部品は
持っていないので
適当に処置してあった
穴部を
オイル漏れ防止のため
カラーを造って
軽圧入しておきます。
こんな感じにネ。
液体ガスケット
ベタベタ仕様
より
イイでしょ☆
で
フォークオイルや
油面を調整して
フォーク完成☆
結構時間が掛ります。
ついでに
フェンダー裏なんかも
綺麗にしてあげると
イイと思います。
汚れた表面も
シコシコしてあげれば
綺麗にひかります。
液体ワックスベタベタの
ネットオークション仕様ではなく
しっかり磨いた
ヤレ感もある綺麗さ。
分る人にはわかる
カッコ良さです。
そしたらステム。
ここは
オートバイを操縦するうえで
絶対に
「普通」
であって欲しい箇所。
「タイヤは残ってますか?」
「ブレーキパッドは大丈夫ですか?」
「フォークのオイル漏れはありますか?」
も
大事だと思いますが
「ステムベアリングは大丈夫ですか???」
と
聞くことが大事だと思います。
錆が出た物は
こうやって
あとからグリスを入れ直しても
「無駄」なので
交換しか方法はないと思います。
「調整しておきますので大丈夫です」
というのは
締付具合を緩めたりするだけなので
根本解決にはならないので
注意が必要かと思います。
販売店としっかり確認しましょう。
私の個人的な
好みで
ボール式に
コンバートします。
レースの圧入具合は
耳と目を使って
確実に出来ているかを
確認します。
グリスをしっかりと塗り込んで
一番おいしい締付具合で
締め付けてあげます。
そんなこんなで
フロント着地。
ココから先は
細かい
時間の掛る作業が
続きます。
もう少々
お時間下さい…(=_=;)。
スミマセン。
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