朝早くに出掛けて
リウマチクリニックへ行って
シンポニーをうってもらった


リウマチになって17年
今のクリニックに通って15年
先生や看護師さんには
何でも話せる



4月からシンポニーの間隔が
5週になったけど
今回は4週


疲れ切って
アチコチ痛くなってきたので
一週早く来ましたと言うと


先生に
何に疲れてるの?と聞かれて


以前話した母が緩和ケア病棟
に入りました
父の家にも1日に2〜3回
行ってます
と話した


リウマチ以外の話しをして
最後に先生が小さくポツリと

あと一ヶ月頑張ってね




お父さんが母と同じ膵臓がん
で抗がん剤治療もしていると
いういつも話す看護師さんには


シンポニーをうってもらいながら


◯◯さん(私の下の名前)!
ファイト!



リウマチ以外のことで
励まされて帰ってきた







午後から母の面会に行って
大好きなスイカを見せると
まるで子どものように食べた


ほんの二切れだけど



何だか小さな子どもに戻って
しまった


そして食べた後にお腹が痛いと



いつまで食べられるかな
もっと好きなものを
食べさせてあげたいけど
段々と無理になっていくのかな





午前中父の家から帰る時は

『気を付けて運転するんだぞ』


母の病院から帰る時は

『気を付けて帰ってね』


両親から心配して貰えるって
嬉しいね




周りのみんなから
優しさをもらえた
そんな一日でした