今朝6時12分に母から
電話がかかってきた


今は何時なの?と

時間を教えてあげると
今が昼なのか夜なのか
わからないと言ってた



ベッドの直ぐ前の壁に
大きなカレンダーと
その横に見やすい時計を
掛けてもらってる



ここの人たちは
みんなしてわざと時計を
グルグル回して時間を
わからないようにしている
酷い人たちだ


そう言う母



それはきっと目眩がして
時計の針が回っているように
見えるんじゃないの
看護師さんに目が回ると
言ってみたら


と、この同じ会話を7分間程
繰り返した



昨日の朝はあんなにしっかり
した電話の内容だったのに

面会の時はあんなに
ニコニコと笑顔だったのに


毎日せん妄が酷くなっていく




今朝は起きていた時間だから
よかったけど

これが夜中にかかってくる
ようになるとしんどいな





私のリウマチの病院は
来週木曜日の予定

でもリウマチの痛みが
アチコチに出てきた


明日にでもシンポニーを
うちに行って来よう


まずは自分の身体だね