母の入院している病院は
週に1回15分だけの面会

ここだけなのかな
他の病院は違うのかな
よくわからない


今週は月曜に面会してるから
今日は水と果物の差し入れ


ナースステーションで
看護師さんに母の様子を聞くと


今日は脱水を起こしていると
手術してからずっと
点滴してるのに何故



昨日の夜からの体調不良で
朝から落ち込んで
もう何もしたくない
家に帰りたいと言ってるそう



なので医師の方から
私が来たら面会して下さい
と言われていますと
看護師さんに言われた



土日は出来ないけど
平日は毎日面会出来ますと



明日から毎日来ますと
答えたけど
これってどういう事?



廊下で歩きながら看護師さんに

今日多分先週の生検の結果が
出ていると思いますけど
私も父も母の抗がん剤治療は
反対ですと言ってきた


緩和ケアを望む母を
あんな辛い目に合わされて
まだ苦しめるというの




3日ぶりに会う母は
ヤツれて別人になってた

私の顔をみるなりに
もうここにいても
悪くなるばかりだから
家に帰りたいと



歩いてトイレに行けるように
なったら帰ろうねと
そう言うのが精一杯



点滴していて
鼻には酸素していて
おしっこの管を通していて
食欲がなく水とスイカくらい
しか食べられない
車椅子に移動も出来ない



でもまた色々文句言ってた


そんな文句を言う元気が
あるなら大丈夫だよといって
また明日くるからねと言って
帰ってきた






明日もスイカ切って
持って行こう