昨日
11時前に母の入院する病棟へ

母が電話で言ってた
主治医と内科医の先生と
私との3人の話し合いではなく


母と一緒に放射線外来を
受診とのことだった


やっぱり人の話しを理解
できてない





放射線科の先生に
実はどうしてここを受診なのか
私にはよくわからずに来ました

と言うと



母の肝臓転移が
膵臓がんからなのか
乳がんからなのか
肝臓に直接針を刺しての
検査ですと説明された



余命一ヶ月ないと言われて
なんで検査なの
でも言えなかった



もしも乳がんからの肝臓転移
なら今いい薬があるので
それを使えると


でもそのいい薬というのは
抗がん剤だと


11月に消化器科内科で
おそらく膵臓がんと診断
されたときに、母は抗がん剤
はやりたくないので治療は
しませんと消化器科内科の
先生にそう言って無治療に
なったんですと説明したら





放射線科の先生はそれを
知らなかったみたい



抗がん剤をやらないのに
なんで肝臓に直接針を刺す
検査をするのか?


でも母は
主治医の先生がせっかく
検査をしなさいと言って
くれるので検査をすると



検査の結果もしも抗がん剤に
なったら
抗がん剤治療するの?
と母に聞いたら考え込む



11月にもう検査も治療も
しないと自分で言った事も
忘れてる



今日放射線科で
造影剤を入れて
エコーをかけながら
肝臓2箇所に針を刺すらしい



その前に血液検査をして
血小板が減少していたり
肝臓の数値が1週間前より
悪くなっていたら
検査はしないらしい


検査結果がでるのは1週間後



病棟に戻って看護師さんと
廊下で話した


その結果がでる1週間
病院にいても何もすることが
ないので
家に帰りたがっているから
帰れるのはもしかして
これが最後のチャンスかも
しれないですと




父はもしも母が帰ってきて
朝起きた時に母が亡くなって
いたら
それが嫌だという


もしもそうなっても父の
責任ではないよと言って
なだめてみても
嫌なものは嫌だよね



父は頭を抱えてた





母の最後の願いなら叶えて
あげたい

でももしも抗がん剤が出来て
母がそれをすると言いだしたら
………




どうしたらいいんだろう