今日は二つの科を受診


足の指の骨折は
全治3週間で終わり

よかった




それからリウマチ科

4週間ごとのシンポニーが
切れて両手首が痛かったと言うと



先生は
『それだけシンポニーが効いてるという事だね、しばらくシンポニーはやめられないね!』



「もう7年半もうってるのにいつまで続くんでしょうね?」
と私が聞くと



『7年半!それはウチの患者さんの中でも上位15人に入るね』
と言う先生



聞いても全然うれしくない
上位15人の中の私

一番長い人は15年近いとか!
私の倍だ





これは前回に
カーテン1枚の隣の診察室
から聞こえた先生と患者さん
との会話


先生
『シンポニーはね、副作用がびっくりする位に少ない注射なんだよ』


それをカーテン越しに
聞いてた私は

へぇ~そんなの始めて聞いた!
と一人で感心してたのでした




そういえばシンポニー
自己注射の人は
左右のお腹と両足ももの
4か所を順番にうつんだけど


去年の9月からは看護師さんに
うってもらう人でも
その4か所になったそうで



針が長いから腕だと骨まで
針が当たってしまう人が
いるんだって



今日は腕だと思ってたのに
急にお腹になって


お腹にカイロ貼ってたから
ぬくぬくのお腹を出して


看護師さんに恥ずかしいと
言うと


私もたまに貼ってますよと
とても優しい対応の看護師さんでした