グレコ2ちゃんねる その140 台風12号 | M-FACTORYメンバーズブログ

M-FACTORYメンバーズブログ

M-FACTORYキックボクシングジムで実際に練習をされている会員様によるブログです☆            ※このブログはM-FACTORYが管理しています。ブログを書いてもいいという会員様や、ご意見ご質問等は   【info@m-factorygym.com】まで!

こんばんわ。

突然ですが僕、和歌山県新宮市の出身です!

ご存知の通り、9月4日の台風12号による大雨で地元が大変な被害を受けました。

幸い実家近辺は、立地条件により被害はほぼゼロでした。



ですが、場所によっては同じ中学・小学校区の友達の実家では、床上浸水60センチの被害を受け、車は2台のうち1台廃車。

また、田んぼには流された車が無造作に置き去りにされている。

月曜日の朝などは、家の前が湖になっていた所も。



隣町の那智勝浦町では、唯一の線路も橋ごと川に流され電車はすべて運転見合わせ。

昨日帰省した子の情報によれば、新宮市よりも被害が酷く、変わり果てていた。乾いた土砂による前が見難くなる程の砂埃、自衛隊のヘリやジープなどで異様な空気、だったそうです。




学校は休校、企業は休業しているところが多いようで、建設関係の会社などでも、車や建設用機器なども使い物にならなくなったところもあるようです。

その他スーパー・コンビニなども浸水。







そして一番の問題・・・



ずっと続いている断水です。



給水車にみんなが列を作っているようで、何とか飲み水には不自由していないようですが、トイレや洗濯、お風呂や炊事などで不自由し、かなりきついようです。


すぐ隣の三重県紀宝町や熊野川町など、被害の数や大きさは数えればきりがありませんが、田舎の人だからなのか、みんな声は明るく、それが何よりの救いでした。

弟も朝から夕方まで、捜索活動や浸水した家の片付けの手伝いを毎日やっているみたいで。



そんな地元の話を聞く度に、悲しい気持ちに気持ちになるのですが、落ち込んだり悲しむよりも、自分が何を出来るかだと思います。



東日本大震災発生から毎月、何千円かづつを募金してきましたが、これからは台風被害を受けた地域への募金もするようにします。

今回のブログに関しても、自分が今出来ること。

現地の状況を伝え、一人でも多くの人の協力を得られるように。





皆様も、街で募金箱を見かけられたときは、少しでけっこうですので、ご協力をお願いします。

その善意によって、被害を受けた地域が復興していくと思います。






・・・・久しぶりに真面目なことを書き、暗い感じになってしまっていたらすいません。

でもたまには真面目に。。。