まずは基本を知らなければ始まりません。どのプログラム言語でもいいと思いますので、言語の基本を勉強してみてはいかがでしょうか?「リボンのシミュレーション(*1)」はPHP言語と画像を作り出す為に使われるImageMagick(多分)を中心として作られていると思います。ですが、PHPにこだわらずPERLやC言語などを含めて、簡単なプログラムが打てるようになりましょう。基本的には変数の使い方とWEBページのデザイン力が重視されると思います。ちなみに私の書籍では難しいかもしれません。どうしてもMySQLというデータベースを組み込む事を目的としておりますので、プログラム言語を中心としておりません。Amazon.co.jp等でPERLやC言語と検索して探してみてください。または直接本屋さんに行って簡単そうなプグラムの書籍を一冊こなして見るのもいいと思います。