有限会社の定款の見本です。カットアンドペーストして使ってみて下さい。(使用に伴う損害は一切補償しません。) --------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
定 款
第1章 総 則
(商 号)
第1条 当会社は、 と称する。
(目 的)
第2条 当会社は、次の事業を営むことを目的とする。
(本店の所在地)
第3条 当会社は、本店を に置く。
(資本の総額)
第4条 当会社の資本の総額は金 円とする。
第2章 社員及び出資
(出資の口数及び出資1口の金額)
第5条 当会社の資本は、これを 口に分ち、出資1口の金額は、金 円とする。
(社員の氏名、住所及びその出資口数)
第6条 社員の氏名、住所及びその出資口数は次のとおりである。
第3章 社員総会
(社員総会)
第7条 当会社は、毎年 月に定時総会を開き、必要に応じて、臨時総会を開催するものとする。
(招 集)
第8条 社員総会は社長たる取締役が招集するものとする。
② 社員総会を招集するには、会日より5日前に、各社員に対して、その通知を発することを要する。
(議 長)
第9条 社員総会の議長は、社長たる取締役がこれに当たる。
(決議の方法)
第 10 条 社員総会の決議は、法令又は定款に別段の定めがある場合のほか、出席した社員の議決権の過半数をもって決する。
(議 決 権)
第 11 条 各社員は、出資1口につき1個の議決権を有する。
(議 事 録)
第 12 条 社員総会の議事については、議事録を作り、これに議事の経過の要領及びその結果を記載し、議長及び出席した取締役がこれに記名押印することを要する。
第4章 役 員
(員 数)
第 13 条 当会社には、取締役 名及び監査役 名を置く。
(資 格)
第 14 条 当会社の取締役及び監査役は、当会社の社員の中から選任する。ただし、必要があるときは、社員以外の者から選任することを妨げない。
(代表取締役及び社長)
第 15 条 当会社に代表取締役1名を置き、取締役の互選によって定めるものとする。
② 代表取締役は社長とする。
(役員報酬)
第 16 条 取締役及び監査役の報酬は、それぞれ社員総会の決議をもって定める。
第5章 計 算
(営業年度)
第 17 条 当会社の営業年度は、毎年 月 日から翌年 月 日までの年 期とする。
(配 当 金)
第 18 条 社員に対する配当金は、毎営業年度の末日現在の社員に配当するものとする。
第6章 附 則
(最初の役員)
第 19 条 当会社の最初の役員は、次のとおりとする。
取締役
監査役
(最初の営業年度)
第 20 条 当会社の最初の営業年度は、当会社成立の日から平成 年 月 日までとする。
第 21 条 この定款に規定のない事項は、すべて有限会社法その他の法令によるものとする。
以上 を設立するため、
この定款を作成し、社員がこれに記名押印する。
平成 年 月 日
社 員