ここ数年低所得でケチケチ生活を享受していたら

すっかり貧乏が染み付いてしまった。

そんな中で年金もだんだん受給金額が減るし

受給開始年齢も遠のく一方だから

老後を考え、

拍車をかけてケチケチを徹底せねばな~んて思っていたのだけれど・・・

最近、明日のことさえわからないのに

先のことばかり心配して

今を大切にしていないな~とかお

しみじみと思ったわけ。


節約して創意工夫して生活するのも案外楽しい面があるのだけれど・・・

今やりたかったり、行きたかったり、見たかったりするものを

我慢せず金額も気にせずすることも

必要です。


どこかの国では人生かたつむりイコール時間砂時計と云うのだそうです。

タイム イズ マネーという考え方もありますが・・・がま口財布