明日から10月ですね。もみじ

早いな~

どきどきしながら待っていた9月のYogaアドバンストレーニング。

かなりハードな内容と聴いていたし、情けないことに途中で風邪カゼを引き、体力的に全うできるか心配でしたがお陰さまで何とか・・・修了することができました。

その後から行われた最終試験の結果はまだ出ていませんが、落ちたら次回また挑戦するだけだし、受かってもそこが頂点ではなくYogaの勉強は一生続くのだからどちらでも変わらないと気づき、何時になく清々しい気持ちでいます。


それにしても、私の外に6人の仲間が同じトレーニングを受講し、試験に臨みましたが、皆さんとても前向きで熱心で一生懸命で、プロ根性があって、明るくて・・・そんな方たちと同じ時間を共有し勉強出来たことは幸せだったと、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん、有難う&お疲れ様でしたドキドキラブラブ音譜


トレーニングの間、朝のジュース以外は食事がとても不規則でした。

でも、ジュースを朝たっぷり飲むだけで風邪が酷く悪化することもなく、飲んだ後はしばらくのどの痛みや熱っぽさが消えたのでジュースの効果を実感することができました。

好転反応だったのかもしれませんが、全てをローフードにしてしまうと私の場合はエネルギー不足になって階段を上るのも青息吐息です。その上アレルギー反応が強くなりほんのちょっと物が肌に強く触れただけでも腫れあがってかゆみまで生じるようになってしまいます。 身体が重く不快で、これで良いのかという感じでした得意げ

だから、朝のジュースとなるべくサラダは多めにとるということ以外は一般的な食事、つまり加熱食を含めてバランスよく食べた方が良いようだと思うようになりました。

生と冷えたものばかり食べていると内臓が冷えて疲れるような気がします。

お風呂に入って身体が温まるとホッとするように適当な温度の温かい食べ物も内臓がほっとするのではないかな~。

とはいえ、ローフードも勉強中。こちらも、身体の声を聴きながらまだまだ色々試してみるつもりですひらめき電球


最近美味しいと思ったジュースリンゴリンゴリンゴ

①りんご1個、梨1個、ブルーベリー(冷凍)100g、モロヘイヤ適当、ミネラル水適当

②りんご1個、梨1個、無花果3個、レモン1/4個 サラダほうれん草1袋 ミネラル水適当


夏にはりんごが高かったけれど、新物が出回ってきて値段もお手ごろになり、

ジュースの主役としての出番が増えて来ました。

梨がこんなにさっぱりした素敵な甘さを出してくれるとは思っていませんでした。

無花果は隠し味的・・・・・昔は嫌いな味だったのにな~年齢とともに味覚は変わるようです。