最近、寝たきりの母を8年間介護していた友人のその母が亡くなり、葬儀に参列出来ないので香典を送ったところ辞退ということで香典が送り返されてきた。

香典辞退の告知もなく、本当にお疲れさまの気持ちもあり送ったものだったので、ちょっと驚いたというか寂しい様な気持ちになった。友人は受付に誰からも受け取らないよう言いつけ誰にも貰わなかったから、私のも受け取れないのだと説明してくれた。

その後、別のお通夜に行くことになり、葬儀の案内状の末尾に香典は固辞との一文があり、どうしようかと考え、相談したら、それは社交辞令のようなものだから持って行くとの他の参列者の返事。 実際、皆が受付に香典を渡していた。  なんだか、気持ちがすっきりしない。 受け取るのならそんな一文載せなければ良いのにと思う。 それとも、固辞すると書いてあるのに持って行くこちらが悪いのか・・・。


まぁ、そんなに固く考えることもないか・・・


こちらの気持ちだから持って行って本当に固辞なら、受付けで返されるだろうし、受け取るなら受け取るでせっかく持って来た人の気持ちを考えてなのだろうから。


YOGA的にはそんなことで心を煩わされるなかれというところだろうな得意げ



オレンジ本日のジュースは、

  初めて柿を使ってみました。


  グリーンリーフレタス1/2株 柿2個、オレンジ(大)1個、レモン少々、ミネラル水


初体験のお味。 思いの外あっさりした和風の甘さで滑らかな口当たりでしたラブラブ

柿とオレンジ、レモンそれぞれビタミンCが豊富なフルーツで、

強い日差しを浴びて疲れた夏の肌を内側から癒してくれそう。

これから柿もどんどん出回ってくるので、ジュースへの出番が多くなりそうです。