今日は表参道に行き、

山口蝶子さん、仲里園子さん主催のグリーンスムージーのワークショップに参加しました。

グリーンスムージーとは、と、その作り方の説明、と実演があり

4種類のレシピを味見させていただきました。

参加者は30人程で男性1人、後は全員女性で

新しいことに取り組もうとする女性のパワーを感じてしまったというか・・・

私が出向くところってどう云う訳か女性がいつも多いです。

色々質問したいこと(例えば、好転反応のことなど・・・)あったけれども、

聴かずに帰って来てしまいました。

グリーンスムージーの材料・作り方にはちょっとした決まりがあるけれど、

分量、飲み方は思ったより自由なのがわかったのと、

何となく好転反応とは無縁のような明るさが漂っていたからです。


ワークショップの行われたUNUの広場では

表参道ファーマーズマーケットが開催されていて

ぎらぎら輝く夏空の下、

農家の皆さんが丹精込めて作った元気な野菜・果物・スパイス・工芸品などが売られていて

それらを戦後の買出しのように買いこんで帰りは重くて重くて肩が抜けそうでした。

近場で元気な野菜、フルーツぶどうリンゴを販売しているところがあればいいな~。


ワークショップもファーマーズマーケットも活気が溢れており、

そのパワーに触発されて重い荷物にも負けないくらい元気だった日曜日でした。グッド!