今日はレインボー・ローフードというローフードカフェに行った。 浜松町にある。 メキシカンロープレートというのを食した。 その他ロースィーツは乳製品を使っていないアイスクリームとかチョコレートケーキ、もうひとつプリンのようなもので非常に美味しいものがあったけれど名前を忘れた。普通のスィーツは一度にそんなにたくさん食べられないけれど、口の中で溶けてしまうようなのでいくらでも食べられてしまう。 ちょっと困ったもんだ。 あまりこう云うものを食べ付けてしまうと他のお菓子とか食べられなくなっちゃうな~。目

それにしても、木の実とかフルーツのようなものだけで洋菓子店で売っているようなおしゃれなスィーツが色々作れるのは興味深いことで、不器用な私でも習ってみたくなった。


最近「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本を買った。 これは自分の中のアーティスト(創造性)を育てる本と私は理解した。 まだ全部読んでいないのだけど、12週間のエクササイズがガイドされている。

その所為かわからないのだけど、先週はアーティストを目指している2人の人に会い、この本のタイトルを教えた。

一人は小説家を目指している。 こちらはすでにかなりいいところに居るようなので、この本はもう必要ないように思えた。 もう一人はアニメをやりたいと言っていた。 こちらはまだ実際の活動を開始していないようだったので、この本は有効な気がした。

自分にとって良いと思えるものでも人にはあまり価値が無い場合もある。 実際に見てみようとする人もいれば、右から左の人もいる。 

今は色々やりたいことがあって、予算をそちらに投入したいから書店へ行くのは厳禁なんだけど、書店が目に入るとついつい寄ってしまう。 かくある今日も上野駅構内の書店に引き込まれてしまった。 タイトルはうろ覚えだけれど「お金持ちはなぜ長財布を持つか」のようなものを立ち読みで読んでしまった。 実はこの本は2度立ち読みしている。お金との付き合い方について書いてあり非常に参考になる。 でも、多分買ったらもう読まなくなる本だと言い聞かせ、これは買わずにすんだのに、「からだの中から若返るグリーンスムージー健康法」は買ってしまった。 現在の食生活を急激に変更せずに効率的な体質改善をするのにはグリーンスムージーのようなものを取り入れるのが一番簡単なのではないかと考え始めている。 ローフードは酵素栄養学の観点に立つ食事法なのだけれど、酵素のサプリメントのようなものを飲んでいる人が多いらしい。 私は基本的にそういうものには頼りたくない。 身の回りにある物で一般の人たちが効率よく野菜やフルーツ(植物)の持つエネルギーや酵素を取り入れられる方法を学んで、それを広められればと思っている。

そうすると、私の考えに一番近いのはグリーンスムージーを生活に取り入れることなんじゃないだろうか。 好転反応なのか結構身体がしんどいこともあるけれど、グリーンスムージー関係の書籍を読んだり、実際飲んだり実験をして、模索して見ます。チョキ