昨日、仕事の帰りに寄った八百屋さんで大きなメロンを買いました。 北海道産の網目のついた立派なやつが1玉210円とのこと。 美味しかったとたくさん買っていったお客さんがいるという店のご主人の言葉を素直に信じて買いました。 立派なメロンなのになんでこんなに安いのかと後からちょっぴり不安になったりもしましたが、さっそく夕食後のデザートに食べたところ本当に美味しかった。 家族もみんな大喜び。 それで今朝、通勤途上でその八百屋さんに立ち寄りもう2玉ばかり買ってしまいました。 夜にはわからなかったけれど、朝見たら並んでいるものの中には頭にカビが生え始めたのも見えたりして、そうか見切り品だったから安かったんだと再確認したしだい。 そんなわけでかなり親しいお友達にしか分けてあげられなかったな~。

昨年、我が家の狭い庭畑ではスイカが1本の苗から18個も収穫でき、あの猛暑をスイカで乗り切ったという具合でした。 今年も2匹目のドジョウを狙ってスイカを植えたのですが、直径10センチくらいのスイカをひとつ生産したところで根くい虫にやられておしまいでした。 それで、この夏私のブームだったのがスーパーの半額スイカを買うことでした。 これがタイミングの読みを間違えると半額で買えないし、下手するとすいかが売り切れてしまいます。 だいたい午後10時前後、その日の担当者や天候、気温、etc.によって微妙に時間が前後するので、ちょっと掛けみたいな感じもあり面白かった。 スイカは半額になっても、たいして味は変わらないし、大きなスイカは切って何回かに分けて食べるから同じですよね。 半額のスイカのお陰で今年の猛暑を乗り切ったという感じです

安くて美味しいメロンを食べたら、この夏のマイブームを思い出しました。

それはそうと、今夜の満月はひと際きれいですよ。
皆さんも見ているかな