いつの間にか香りの良い花が好きになった。

沈丁花、バラに始まり、プルメリアからジャスミンを集めるようになった。

ジャスミンは世界に300種類くらいあるそうだ。

私が持っているのはそのうち9種類くらい。

だから・・・

フリークなどとはおこがましいかも。

月夜になると香りが強まるようで、ジャスミンだけじゃなくて白っぽい花は特にそんな感じがする。


以前、ジャスミンの香りには催淫作用があると

アロマサロンを経営している友人に教えられ、

若い頃はそんなこともあるのかな~という感じだったけれど

今はただただ良い香り、上品だな~とうっとりするばかり。


ちなみに持っているのは

羽衣ジャスミン、ホワイトプリンセス、ニオイバンマツリ、マツリカ、スタージャスミン

オオシロソケイ、シルクジャスミン、クリスタルジャスミン、ジャスミンステファネンセ等


クリスタルジャスミンについては奇跡的な物語があるので

後日、写真入りでお話しましょう。