ちゃおっす!!

64スマブラの講座を今回からしていきたいと思います。
ただ僕はすでに引退勢なので
今のスタイルとくらべると若干古い可能性が
あるとおもうのであしからずでございます。

今日は初回ということで
基本的な考え方から説明していきたいと思います。

まずこのゲームですね~
必殺技を( ゚д゚)ドカーン!と当てるとか、
スマッシュ(のちのち説明します)をばしーんと当てたら勝ちとかいう
そういうゲームではありません。

ステージごとにバースト(画面外に追放される)する場所はちがえど
バーストさせれば勝ちなのです。

つまり必殺技を当てても、ダメージの%が溜まってなければ
バーストしない上にだいたい単発で攻撃が終わってしまうため
また離れた間合いからやり直しってことになります。

このゲームにおいてもっとも重要な考えというか鉄則といってもいいでしょう。
倒せるときに確実に倒しきるのが一番効率がよいのです。

つまり確実なコンボ精度がつよくなる
一番の近道ですね。

巷でよく騒がれる「どのキャラが一番強いの?」という疑問がありますが
その話題でよく上がるのが
ファルコン・カービイ・ピカチュウなのですが
ファルコン・カービイは他のキャラより簡単にバーストまでもっていけるので
強いといわれています。
コンボが結構簡単ってことっすね~。

みなさんもやりはじめるなら
まずこの2キャラを使う事をお勧めします
勝ち筋てきな物がみえてくるでしょう。

今回はこのくらいで!!
次回は基本テクニックかつ、なかなか知らない人が多いものをしょうかいしていきます!。

ちゃおちゃおヾ( ´ー`)