遅刻とは、事前に開始時刻や日程等が決められている行為
(特に複数人で行う団体行事や行動計画など)
への参加に遅れることをいう。
授業、試験、仕事、面接、あるいは知人・友人・家族・恋人などとの
「待ち合わせ」などに遅れることなどを指して使われている。


日本人の遅刻に対する考え方は、時代とともに変化してきている。
ほんの80年ほど前までは、
日本でも遅刻することは一般的で、人々は時間におおらかであった。
例えば明治初期に工業技術を伝えに来日したオランダ人技術者たちは、
日本人がまったく時間を守らないことに呆れ、困り果てたという。

それくらい日本人は時間におおらかで、遅刻にもおおらかであったのである。
その後、日本で時計が普及し、定時法などの西洋の時間のシステムが導入されても、
人々はあいかわらず時間にはおおらかで、
工場では遅刻が一般的で、鉄道などでも30分ほどの遅刻は当たり前であった。

そこで、産業競争力を高めよう、効率を上げようとした大正期の日本政府は、対策を打ち出し、
「時の記念日」を制定するなどして、国ぐるみで時間規律の浸透に力を入れた。

その結果として、日本では(実は ほんの80年ほど前のことなのだが)昭和初期に、
時間を厳格に守る習慣ができた。
ただし、日本でも沖縄については、本土と異なった独特の時間感覚がある(ウチナータイム)。


byウィキ先生




ですって。昔だったら遅刻許されてたんですって。

まああれですよね。現代社会において遅刻は許されませんよね。

てことで今日は、某Tさんが遅刻をしました。

遅刻をするということはなにかしらのリスクがあるという事を

思い知って頂こうという事で、お昼ご飯をおごってもらうことにしました。

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!


と遅刻常習犯(プライベートで)のみる姐さんはタダで

お昼ごはんが食べれるのでした。