おはようございます、


こんにちわ、こんばんわ(´・ω・`)




みる姐さんです。




最近あった事でも話そうかなと思います。






家族で姫路城に行ってきました。




別名『白鷺城』




日本で初の世界遺産です。




改修工事も終わり、白漆喰塗りたてで名前の通り真っ白。


この漆喰も日がたつにつれ、カビが生え


黒くなってしまうそうです。










データが一眼レフのSDに入ってるので、


これはネットから拝借したものですが、めっちゃ綺麗でした!




城大好きなみる姐さんは始終テンションがあがっていました←




あと城内に『お菊井戸』がありました。




あの有名な播州皿屋敷に出てくる井戸です。




永正年間のこと、城主小寺則職の執権青山鉄山が城の乗っ取りを計画。


これに気づいた忠臣の衣笠元信は、愛妾のお菊を青山家に女中として送り込み、陰謀を暴きます。


しかし、努力のかいもなく、青山一家のクーデターは成功。


それでもお菊は青山家に残り、龍野に逃れた元信に情報を送っていましたが、


ついに町坪弾四郎に気づかれてしまい、それを盾に結婚を迫られます。


しかし、お菊はどうしても首を縦に振りません。


腹を立てた弾四郎は家宝の皿10枚のうち1枚を隠し、お菊の不始末として


責め殺して井戸に投げ込みました。


それからというもの毎夜、「1枚、2枚…」と皿を数えるお菊の悲しげな声が


井戸から聞こえるようになったといいます。




このお話は前から知っていたのですが、


生で井戸をみるのは初めてでした。






めっっっっっっっっっっっちゃ深い。




底見えるんですけど、暗い、深い。




鳥肌立つレベルで怖かった・・・。




みなさんも是非行ってみてください。




これからの季節いいかもしれません(笑)






城回るのに大体1時間半~2時間ぐらいかかりました!


外国の方も多く見られました。


((マナー悪い外国人がいてブチ切れそうになった




城廻のあとは、お城の近くにある『たまご屋
』でお昼ごはん。




なんと、たまごかけご飯の専門店なのです。




ご飯、たまごがおかわり自由でした。




しかもめっちゃたまごうまいし。




トッピングの種類も豊富やし、近くにあったら毎日いくレベル。




1時間待ちでした。並びました。




でもその間どうしてもおなかが減りすぎていたので、


ちかくの魚介バルで生牡蠣を堪能。


これもまた美味!やっぱ肉より野菜より魚介っすわ。






みなさん1回は絶対行ったほうがいい。




夜にはどうやらプロジェクションマッピングもやってるみたい・・・




超オススメです!!!






ではではノシ