ミニマルな猛暑対策。 | 元教員ママがライフワークバランスを整えるためのブログ

元教員ママがライフワークバランスを整えるためのブログ

暮らしも仕事もゆるミニマルですっきりと

こんにちは、Meruです晴れ

いや、本当は朝4時台なので「おはようございます」ですね笑

 

 

 

 

 

今日も朝から暑いですね~煽り

うちのマンションは、内廊下タイプで気密性が良いからか、通気性はあまりよくない(24時間換気システム)ので、部屋の中はいつも暖かく保たれています。冬はとってもいいんだけど、夏は朝からむわっとしてて暑い~滝汗

 

 

 

 

でもエアコンはなるべくつけずに粘ります。せめて朝6時すぎるまでは・・・・!

地球環境を考えると、少しでもエアコンは避けたいタイプです。

 

 

 

あ、寝室はちゃんとエアコン快適空間で夫と娘、息子が寝てますふとん1

無理しない程度に、エコ生活。

 

 

 

気密性がいいからか、設定が狂っているのか、我が家の設定温度は28~29.5℃です笑

寝室は特に、すぐ冷えるので、30℃に設定したことも笑い泣き一体どういうことなのかしらw

 

 

 

私は今まで0.5℃単位でコロコロ調節していたのですが、最近雑誌でエアコンは自動運転が一番効率がいいと書いてあったので、最近はそれに設定しています。

それでも+○℃とかをコロコロ変えてしまってますがグラサン

 

 

 

でも一番エコなのは、図書館とかショッピングセンターとか、エアコンが効いている公共施設に行って過ごすことですね歩く

今年の夏はどこにいこうかな~。

 

 

 

 

 

さて、私も猛暑対策に、かねてから効果あるの?と疑っていたコレ↓を買ってみました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスリングです雪の結晶今更ですが泣き笑い

28℃凍結タイプと、18℃凍結タイプを子ども用に2個ずつ買ってみて、使用した結果、、、

 

 

 

 

18℃凍結タイプを自分用、義父母用に、3個買い足しましたアップ合格

 

 

 

 

アイスリングを初めてみたのは4年前くらい?だったかな、当時はもっと高かったし、28℃凍結って本当に冷たいの~?と疑い買わず4年・・・。こんなに安くなってるし、猛暑だし、買ってみて良かったですスター

 

 

 

 

私は理科の教員、そしてモノを増やしたくないので、まずは疑いからニヒヒ

4年間も疑ってました笑

 

 

 

 

使用感としては、この猛暑だと18℃凍結タイプだったら登園時の送りや、30分~1時間程度の近所の買い物などで冷たいまま使えるかなと。

28℃タイプは、もう少し暑さが落ち着いてからかな~という感じです。

 

 

 

 

そして私的ヒットが最近人気のこちら↓

 

 

 

 

 

冷却プレート付きハンディファン!!ラブラブ

 

 

 

 

ペルチェ素子という科学の力笑で金属部分が冷たくなって、首や手首に当てるとすご~く気持ちがいいですニコニコ

これも実母と義母にプレゼントしました音譜

 

 

 

 

色はエクリュを購入ドキドキ落ち着いた素敵な色です。

ファンとしてとてもコンパクトで、バッグに入れてもかさばらないのが最高。

 

 

 

 

 

昨年度までは中学校で、運動部顧問をしていたので、ここ数年の猛暑への変化に地球温暖化の深刻性を感じています。

昔は学校にエアコンなくても、何とかやっていけてたのに・・・今はもう考えられない暑さですね。

 

 

 

 

夏の部活動は7時~9時しかできないと、元同僚が嘆いていました。

夏の大会とかも、環境に合わせて時期をずらしていくことを検討して欲しいな~と個人的に思います。

 

 

 

 

なるべくエコな生活を心がけながら・・・猛暑を乗り越えたいあせる星

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート