3月は本格的に

新卒の就活が始まる時期です

 

 

しかし、現状では

もうすでに就活が

進んでいるところもあります

 

 

インターンシップに参加すると

本選考の一部が免除されるなど

通常の選考よりも早く内定が出る

こともあります

 

 

インターンシップについては

こちらで説明しています ↓

 

 

カウンセリングでは

不安や焦りが見られます

 

 

・直前の3月から就活に

 取り掛かかるけど遅い?

 

・インターンシップに

 参加できなかったけど大丈夫?

 

・就活をまだ何もしていない..

 

・友人はもう内々定を

 もらっている..

 など

 

 

このような不安な気持ちは

特別なことではありません

 

 

就活は長丁場で

先が見えないため

何かと不安に感じるものです

 

 

image

 

 

マラソンには必ず

ゴールがあるように

就活にもゴールはあります

 

 

しかし、

「内定」をゴールにすると

 

 

入社後に

仕事内容が違った

職場の雰囲気、価値観などに

違和感を抱いたり

 

 

企業とのミスマッチが生じ

早期離職にもつながります

 

 

就活のゴールを

「わたしらしく働く」

にしてはどうでしょうか

 

 

わたしらしさ?

何?

直ぐに答えは出てこない...

 

 

そもそも

答えは外に求めるだけでは

見つからないもの

 

 

正解がないことへの

不安もありますが

急いで内定を取るよりも

自分自身と向き合うことが大切

 

 

そして

それは就活を通して

育っていくものでもあります

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

今週は新卒就活について

記していきます

 

 

 

就職活動に関する記事