仕事で失敗したりすると

 

いつも失敗ばかりと

落ち込んだり

 

どうせ…私なんかと

自分を責めてしまう 

 

 

このような経験

ありませんか?

(私はよくあります💦)

 

 

特に就職して間もない時期に

ミスをして注意されると

自分自身が否定されたような

気持ちになることもあります

 

 

image

 

 

つらい気持ちで

いっぱいになると

余裕がなくなりますが

 

 

自分の気持ちに気づき

できない自分を受け入れることで

こころにゆとりもでてきます



そして

変えられるものについて

変えていく勇気を持つことで

前に進むことができます 

 

(アドラー心理学「自己受容」より)

 下記に過去記事を掲載しています

 

 

image

 

 

また、仕事とは

お互いがそれぞれの役割を担い

協力し、貢献し合っている

関係と言っています

 

 

お互いが信用して

協力し合わなければ

仕事は成立しない

 

 

人物評価や関係のあり方は

「能力」だけでは判断できず

「仕事に取り組む態度」

が重要であると

 

 

仕事でミスをした場合

同じミスを繰り返さないよう

やり方を工夫したり試みるといった

 

 

このような仕事への取り組み方は

周りへの信用につながります

 

 

仕事は1人でするものではなく

それぞれの役割を担い

協力し合って成り立つもの

 

 

周囲ができることは

ミスをしても叱ったり

責めたりせずに

相談しやすい雰囲気を

心がけたり

 

 

常にチームで

支え合っている

体制をつくっていくことは

重要だと思っています

 

 

image

 

 

失敗しても

できない自分を受け入れ

どうすればいいのか考える

人に頼るのも大切

 

 

責任を持って取り組み

信用を積み重ねた先には

 

 

「ここで働きたい」

「この人と一緒に働きたい」

 

 

そんな気持ちが

芽生えてきます

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

出典・幸せになる勇気p189

岸見一郎/古賀史健 著

 

 

アドラー心理学に関する過去記事