前回、メンタルヘルスケアに

ついての記事を記しました

 

今回は

「うつ病」についての記事です

 

気分が優れない方は

次回の記事を読んでくださいクローバー

 

 

 

仕事をする上で

ミスを起こすことはあります

その際に原因を分析し

対策を立てたりしますが

 

 

今まではしなかった

ミスが増えたり

仕事への熱意や集中力が

低下している状態が



2週間以上続いているとしたら

それはもしかしたら

「うつ病」かもしれません

 

 

うつ病は日本人の約15人に1人が

経験する身近なものと言われ

誰でもかかる可能性がある病気であり

「心の風邪」と呼ばれることもあります

 

 

しかし

風邪だからと

軽く考えることはできません

気になる症状が続くときは

専門家に相談することが必要です

 

 

ストレスをきっかけに

起こることが多くあり

病気、離別・死別、転職、

配置転換、職場の人間関係など

 

 

うつ病になる原因は

ひとつではなく環境の変化や

遺伝との関連もあると言われています

 

 

image

 

 

うつ病を疑うサイン-自分が気づく変化

 

①悲しい、憂うつな気分、沈んだ気分

②何事にも興味がわかず、楽しくない

③疲れやすく、元気がない(だるい)

④気力、意欲、集中力の低下を自覚する

⑤寝つきが悪くて、朝早く目がさめる

⑥食欲がなくなる

⑦人に会いたくなくなる

⑧夕方より朝方の方が気分、体調が悪い

⑨心配事が頭から離れず、考えが堂々めぐり

⑩失敗や悲しみ、失望から立ち直れない

⑪自分を責め、自分は価値がないと感じる 

など

 

うつ病を疑うサイン-周囲が気づく変化

 

①以前と比べて表情が暗く、元気がない

②体調不良の訴え

(身体の痛みや倦怠感)が多くなる

③仕事や家事の能率が低下、ミスが増える

④周囲との交流を避けるようになる

⑤遅刻、早退、欠勤(欠席)が増加する

⑥趣味やスポーツ、外出をしなくなる

⑦飲酒量が増える

など

 

(厚生労働省「うつ病を知っていますか? 

(国民向けパンフレット案)」より引用)

 


変化に気づいたら

専門の機関に相談しましょう

まずは話を聞いて

もらうことが大切です

 

 

 

 

私の兄はうつ病と診断され

休職していました

 


交通事故の後遺症が原因に

なっているとは聞いていましたが

当時の私は声をかけることも

気遣うことも何もできませんでした



生活をともにする家族にも

この病に対する理解が必要だと

経験から感じています

 

 

うつ病については

また改めて記していきます

 

 

みなさんの夢を

応援しています❀

 

 

 

LINE@はじめました

相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね

 

個人セッションのご案内は

公式LINEで募集します↓

友だち追加