メンタルヘルス不調に

陥った方からは

 

「私は大丈夫だと思っていた」

「どうして私が・・」

 

というような声を聴きます

 

 

 

 

決して特別な

病気や他人事でなく

誰もがかかりうるこころの病

 

 

考え方のクセを知ることで

ストレス軽減につながります

 

 

例えば

書類にミスがあり

上司から注意を受けた場合

「自分はダメだ」と落ち込む人と

「指摘してもらえて助かった」と考える人では

ストレス反応に差がでます

 

 

誰にでもある

考え方のクセとして

 

・全か無か思考:

 白黒つけようとする

 100%でなければならない

 

・レッテル貼り:

 物事をネガティブに判断し

 自分はダメな人間だと否定的になる

 

・一般化のしすぎ:

 1つの悪い出来事に

 「いつも上手くいかない」と思い込む

 

・心のフィルター:

 ネガティブな面ばかりに

 目がいってしまう

 など...

 

 

このような考え方のクセは

ストレスを抱えやすく

マイナス思考に陥りやすい

傾向にあります

 

 

特に就職して間もない

新社会人では起こりがちです

ミスをして注意されると

自分自身が否定されたような

気持ちになることもあります

 

 

 

 

できごとの受け止め方は

人によって違います

自分の考え方に

クセがあるかどうかは

自分では分かりづらいもの

 

 

ワークブックを活用して

思考を整理したり

また、一人で抱え込まずに

家族や友人、専門家など

信頼できる人に話してみましょう

 

 

「辛さをわかってもらえる」と

感じるだけでも心は軽くなります

 

 

否定的な辛くなる考え方よりも

気持ちがラクになる考え方を

身に付けるだけで

生きやすくなります

 

 

 

 

あなたを守ってきた

価値観や思いは

そう簡単には

変えられないものです

 

 

まずは

考え方のクセに気づくことが

第一歩となります

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

LINE@はじめました

相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね

 

個人セッションのご案内は

公式LINEで募集します↓

友だち追加