相手の表情からは

さまざまなメッセージを

受け取ることができます

 

 

職場では朝の挨拶などで

上司や同僚の機嫌がどうか

など表情から見えます

 

 

人が他者から受け取る

感情や態度などの割合は

 

・顔の表情が55%

・声の質・大きさ・テンポが38%

・話す言葉の内容が7%

 

 

対面だけではなく

オンラインでも

 

 

人の第一印象は

1秒で決まると

言われています気づき

 

 

image

 

 

オンライン化も浸透し

オンラインでのコミュニケーションも

一般的に広く使われていますが

 

 

オンラインでは

顔の表情よりも

言葉からの情報が多く

 

 

モニター越しの

限られた範囲では

コミュニケーションの難しさを

感じる方も多いのでは❓

 

 

・細かな表情が見えない

・話すテンポがつかみづらい

・音声も聞き取りづらい

・相手の反応が分からない


 

細かい話の行き違いや

意思疎通がない状態で

話を進め誤解を与えたり

不快な思いを

させてしまうことも..

 

 

 

 

オンラインだからこそ

「話させ上手」が大切ウインク

 

 

言い換えると

「聞き上手」だということ

 

 

※「話させ上手」とは、

 

・前かがみの姿勢で

 相手に敬意を向ける

 

・話を聴く時は

 パソコン画面の相手を見る

 

・伝える時はカメラを見て話す

 

・話すスピードはゆっくりと

 

・適切なあいづちを打つ

 (思考や感情が整理され

  本音が聞ける)

 

 など、あげられます

 

 

これらは

 

 

・リモートワーク

・起業セミナー

・採用面接

 

 

などの

さまざまな場面で

活用できます

 

 

 

 

私はオンラインに対して

苦手意識を持っています..


 

オンラインだからこそ

心がけたい

 

 

「話させ上手」

「聞き上手」

 

 

人は誰しも

自分のことを話したい 

聞いてもらいたいもの

 

 

心地よい人間関係を

築くために♡

 

 

あなたの夢を

応援しております❀

 

 

LINE@はじめました

相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね

 

個人セッションのご案内は

公式LINEで募集します↓

友だち追加