相手を尊重することで

人間関係はよくなる

 

 

それと同じくらい

思いを伝える努力も大切

 

 

image

 

 

職場では自分の業務に

集中するだけでなく

他者と協力して取り組むことも

必要とされている

 

 

断りたくても断れない

私が我慢すれば済むと

自分の気持ちに蓋をしたり

 

 

言わなくても

分かっているだろうと

勝手に決めつけてしまい

 

 

誤解やすれ違いが生じ

嫌な思いをしてきた

経験があります

 

 

 

 

意見を否定されたり

反論されたらと

不安が大きければ

伝えるのが怖くなるもの

 

 

自分の気持ちを上手く

相手に伝えるには

言葉遣いを意識すると

印象は変わってきます

 

 

・主語を「私は◯◯」にすれば

 思っていることを素直に

 伝えることができる

 

 

・主語を「あなたは◯◯」にすれば

 責めた口調、指示命令的で

 一方的な言い方になる

 

 

image

 

 

人と意見が

食い違っても

それほど恐れなくても

私はいいと思う

 

 

考え方や価値観は

違って当たり前で

あなたと全く同じ意見の人は

そう見つからないもの

 

 

思いを丁寧に話し合えば

お互いを理解し合えるし

 

 

少し時間はかかっても

心の内を明かしたほうが

人間関係はよくなる

 

 

失敗を経験して

そう考えるように

なりました

 

 

image

 

 

もし

反論されたり否定されたら

相手の発言を聞き流す

 

 

その人から

適切な距離を保つなど

勝ち負けの土俵に

乗らないように

 

 

コミュニケーションは

勝ち負けではなく

信頼関係を築くもの

 

 

それを知っていれば

何も恐れることはない

 

 

あなたの夢を

応援しております❀

 

 

 

LINE@はじめました

相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね

 

個人セッションのご案内は

公式LINEで募集します↓

友だち追加