傾聴って何? 

ただ聞くこと?

 

話すことは苦手だから

聞く方がラク

 

あまり話さず

聞いているだけだと

モヤモヤしてくる…

 

 

image

 

 

傾聴とは相手の話を

相手の立場に立って

相手の気持ちに共感しながら

理解しようとすることで、

 

 

傾聴ができれば

人間関係は変わってきます

 

 

image

 

 

カウンセリングには

さまざまな方法がありますが

「傾聴」はカウンセリングの基本

とも言われるほど重要

 

 

傾聴はカウンセリングのみではなく

日常生活や職場のコミュニケーションにも

活かせることができます

 

 

 

 

傾聴することは

身動きもせずただ話を

聞いていることではなく

意識を向けて積極的に聴くこと

 

 

難しいことは

相手を批判せず

自分の考えは一旦脇に置いて

ただひたすら聴く

 

 

しかし

ついつい自分の考えを

言いたくなってしまう

 

 

例えば職場では

同僚や後輩からの相談に

「よい」「悪い」を判断し

自分の価値観を押し付けてしまうと

会話は続かないどころか

距離ができてしまうことも見られる

 

 

判断とは

決めつけや思い込みのことで

相手の身になって

考えようとする姿勢とは違う

 

 

話に意識を向けて

積極的に耳を傾けば

やり取りを繰り返すうちに

人と人との心の距離は縮まり

信頼関係へと繋がってきます

 

 

傾聴は職場の人間関係を

よくする効果がありますニコニコ

 

 

 

 

人は誰しも

自分のことを話したい

相手に受け入れてもらいたいもの

 

 

自分が大切にされていると

感じると承認欲求が満たされる

 

 

このような人の特性を

理解しておくだけでも

対応が変わってきます

 

 

無理に相手に寄り添わなくても

相手が分かって欲しいことを

相手の身になって考えようと

するだけで関係性は違ってくるもの

 

 

image

 


「話を真剣に聞いてくれる」


「私を知りたいと思っている」



このような姿勢からは

もっと話したい気持ちになり

深い話をしてくれるようになります

 


人間関係...

なんだか上手く

いかないなぁって感じたら

 

 

まずは目の前の人を

知るところから

始めてはいかがでしょうか

 


あなたは

どんな人ですか?



あなたの夢を

応援しております❀

 

 

 

LINE@はじめました

相談やご質問もできますので

お気軽ににメッセージくださいね↓

友だち追加