気持ちが

モヤモヤした時は、

 

あなた(相手)ではなく、

視点を自分(私は)に変えると

自分の気持ちに素直になれる。

 

 

私の「当たり前」を

相手に押し付けていないか、

相手のせいにしていないか、

 

相手の感情よりも、

私の心の声に目を向け、

気持ちに向き合う。

 

 

image

 

 

私は

「~であるべき」という、

 自分で作った

「当たり前」に縛られ、

 

思い通りにならないと

苦しい時があった。

 

年月を経てようやく

当たり前から解放され、

 

周りの人の目が

気にならなくなり、

 

自分のやりたいことに

素直になれるようになった。

 

しかし、

ふとした時に、

こうしていれば良かったと、

後悔する時もある。

 

 

 

自分の思いや気持ちを

ありのままに受け止め、

 

ブログに記すことで

自己肯定して

いるのかもしれない。

 

 

image

 

 

あなたではなく、

視点を私に変えると

自分の気持ちに

素直になれる。 

 

 

相手の感情よりも、

私の心の声に目を向け、

気持ちに素直に

なることができる。

 

 

image

 

 

あなたに

「ありがとう」

 

感謝の気持ちを

伝えたい。

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

次回は、

自分も相手も大切にする

素敵な言葉遣いについて

記していきます。