昨日、
子どもとしっかりと向き合た時間。

それは、
私にとっても、
子どもにとっても、
大事な時間となった。


普段、子どもに対して、
楽しい!
嬉しい!
そんな感情は伝えやすい。
どんどん伝えよう!
そんな気持ち。


けど…


どうしても、
悲しい、
寂しい、
辛い、
苦しい、
そんなマイナスの感情には
少しフタをしてしまっている。


心のどこかで、

母なんだから…
涙を見せてはいけない、
弱音を吐いてはいけない、
強くあるべきだ、
そんなことを思ってるんだろう。

マイナスな感情は良くないものだと思っているんだろう。


プラスの感情は良いもので、
マイナスの感情は悪いもの??

本当にそうかな…??


そうじゃないよね。

どちらも大事な人間の感情だよ。
どちらも自分が感じた大切な感情なんだよ。

そこにフタをしてしまったら、
やっぱり何も伝わらない。


お母さんは今、
○○だから悲しいの…
○○だから寂しいの…
○○だから辛いの…
○○だから苦しいの…

思っていることを、
感じていることを、
そのまま伝えたらいい。

子どもに対して、
母の姿を見せるんじゃない。
本当の自分の姿を見せること。

それが大事なんだ。


子どもとしっかり向き合って、
自分の想いも、感情も…
隠さず全て伝えたら、
ちゃんと伝わった。

今ある問題に、
子どもながらにちゃんと向き合って、
自分で答えを出して、
納得した。


とても小さなこと
だったのかもしれないけど、
とても大事なことだった。


親子の間にまた、
深~く繋がるものを感じることができた。


子どもに対しても、
素直に…まっすぐ…

そんな自分でいようと思った。
そんな自分でいればいいんだと思った。


今朝はとても穏やかだ。