只今絶賛小学校時代のエピソード

お披露目中です!ニコニコ



1年生から6年生までで

特に心に残ったエピソード

アラフィフになった私が振り返っています(笑)

爆笑爆笑爆笑



各学年2話ずつ書いていきますが、

1年生だけ3話になっちゃいました📝

本日はそんなエピソードの2話目



1年生の3学期

この頃の音楽会は父兄を招いての

発表の場となっていました

各クラスが合唱を1曲・合奏を1曲披露します



あまりに昔の事なので、

何を合唱したのか忘れてしまいましたが

合奏については苦い想いがあり、

はっきりと覚えているのですショボーン



音楽会の練習が始まり、

曲名は………キョロキョロ

あれっ?キョロキョロ

何だっけ?キョロキョロ



軍艦マーチ?

よく昔のパチンコ屋さんで流れてたやつ

………って言ってもわからないですよねてへぺろ



替え歌でみんな歌ってたけどキョロキョロ

ちゃっちゃ〜ら・ちゃちゃちゃちゃ・

   ちゃっちゃらちゃっちゃらちゃ〜♪

   さる〜〜ごりらちんぱんじ〜♪って



皆さん分かります?うさぎ



楽器はピアニカがメインで半数以上

ピアノ・木琴・鉄琴・シンバル

大太鼓・小太鼓くらいだったでしょうか🤔



なぜか希望を取るというより、

1年生という事もあり

先生が担当を決めた

気がします



なんと…私は小太鼓との事キョロキョロ

初めはよく分からず太鼓なんだ〜

くらいにしか思っていませんでした



みんな楽器別に別れて練習を始めます



あっ…もしかして…

みんなが一緒にやるの嫌だって言ってたのかな?



そんな思いもちょっとありながら

私は1人で太鼓もないのに

どうやって練習したらいいんだろう

思っていましたキョロキョロ



すると、先生が

これを貸してあげるから

これで練習しなさいあんぐり



太鼓の達人

お家で遊ぶバージョンみたいなやつを

持ってきました



カツカツッ

カツカツッ



叩いてもあまり音はしませんが

それで練習する事になりました



楽譜は渡されましたが

私の楽譜には太鼓の叩く所に

☓印がありましたが1年生の

私にはよくわかりませんでしたうさぎうさぎうさぎ



みんながパート練習を進める中、

私はわからないまま太鼓を叩いていました

先生にわからないと聞けなかったのですショボーン



しばらくして、

みんなで合わせる事になった時、先生は

初めて私が全く出来ていない事に

気づきました真顔



何で出来てないの?

練習して来なかったの?



もう日がないから

今、覚えなさい!



先生がお手本をみせます

タンタンタカタカ・タンタンタンタン

タンタンタカタカ・タンタンタンタン

ンタ・ンタ・ンタタタ


タンタンタカタカタカ・タン………違う!びっくり

タンタンタカタカ・タンタンタンタン

ンタタン…違う!びっくり



ちょっと他の人やってみてあんぐり



タンタンタカタカ・タンタンタンタン

タンタンタカタカ・タンタンタンタン

ンタ・ンタ・ンタタタ口笛



そうひらめき



何人かやってみんな出来るのに

私だけなかなか出来ませんでしたショボーン



みんな出来るのに

  何で出来ないの?あんぐり



この言葉、正直めっちゃきつかったですショボーン



出来る子と

代わって欲しかったです



でも、代わってもらえず

ひたすら練習で…………



結局、ちゃんと出来ぬまま

何となく形にはなってるから

わからない時は適当に叩いてなさい

と言われ当日もやりましたがショボーン



出来る子にとっては

 簡単な事かも知れないが

出来ない子だっている!

って事をわかって欲しい



努力すれば、頑張ればできる!

それは大切な事かも知れない…でも、

1人1人ハードルの

     高さは違うよね?



どんなに頑張っても苦手だったり

辛くて苦しくて…



周りの空気だってあると思う



みんなが頑張れー!出来るよー!

今の所は出来たけど、ここが出来てなかった

ここをこうしたら出来るんじゃないかなー

とかだったら、もう少し頑張れたかも知れない



でも、みんな軽々とやってのけて

こんなのも出来ないの?嘘みたいって

1人だけ出来ない事をクスクス笑われたら

どんどん自信がなくなっていく

やりたくないって思うショボーン



やっぱり言葉や態度は大事だと思う

そんなエピソードでした




次回は2年生になりますスター

小学校時代で

1番楽しかったのではないでしょうか?



担任の先生が変わり、

優しい先生と出会いましたニコニコ

クラスの中にお話出来る子が出来ました花



次回は新しい先生お友達のお話です

ではではまたグラサン





❀みきみきん❀のブログ

フォローしてもらえたら嬉しいです!

  ↓ ↓ ↓

フォローしてね



イベントバナー