2泊3日で宮崎の高千穂に旅行に行った時の事です。
前日の夜、お祈りの時間に旅先での何かしらのご縁をお願いしてみました。
宿に着いてすぐに大浴場に行くと一人のお客さんが入って来ました。お風呂から出て部屋に戻るとパートナーも同じだったようで、「すぐに1人入って来たんだけど、あの人は飛行機で私たちの前の席に座っていた人よ」と
こじんまりとした宿には当日私たちを含めて4組でした。夕食の時間も同じでそのご夫婦は隣のテーブルです。夕食後は夜神楽を見に行きましたが、そこにもそのご夫婦がいらっしゃいました。
翌朝の朝食も同じように隣のテーブルで食べ、その後私たちよりも早くチェックアウトして行かれました。
私たちもチェックアウトし、レンタカーで目的の神社や観光地をいくつか廻っている時に、入ろうとした駐車場に対向車が先に入って行きました。入った車の隣が入りやすかったのでそこに止め、車を降りてみるとあのご夫婦が(笑)
軽く会釈してその場を去り、観光して戻るともう車はありませんでした。「話しかければよかったかな」「さすがにもう会わないだろうね」と少し残念な気持ちになっていましたが、昼頃に別の観光地に着いて車から降りると向こうの方からまたあのご夫婦が歩いてきます。こらえ切れず笑ってしまい、とうとう声を掛けました。
「よくお会いしますね」東京にお住まいで今日帰るとのこと。「またどこかでお会いしましょう」と笑って別れました。
面白いこともあるものだと話しながら、そこから車で30分ほど走ったところで午後2時の遅い昼食を食べに予定していた料理屋さんに入りました。すると一組の親子が・・やはり同じ宿に泊まっていた親子でした。
お互い「あ・・」(笑)
朗らかな感じの良い方でしたが、やはりこれから東北に帰るとのこと。
しばらくお話して笑顔でお別れしました。
今生ではもう会うことも無いでしょう。しかし他生において、またお互い違う個性でお会いできるかもしれません。今回の出逢いも違う時代に「またいつか会いましょう」と言って別れた故の出逢いなのかもしれません。
来世の旅先で再び初対面のようにお会いするかもしれないと思うと楽しみです。
