体調崩しつつも
何とかやってます。。
GWはほぼ勉強休んでいました。(2日位
こんなに休んだの久しぶりです。汗
前回からはこんな感じです。
例文まるごと英検準1級
読み30までかろうじて一通り回しました。こっからが正念場。
まだ今は前半位までを塗り固めてる感じです。
約1日1回リスニング、週4でシャドーイング回してますが
グラデーション的に理解を深めていきたいです。
読みもまだ後半になるほど浅いので、
もう少し全体的に回しきってから、単語煮詰めることになりそうです。
あと1月はかかるでしょうか?
この教材は少なくとも今年一杯回したいです。
後半Ben出てこなくて寂しいです、まともにインターンしてるし・笑
英文講義の~と、動画英文法で構文を学んでいるおかげか
読むスピードが以前より少し速くなってきました。
英文講義の実況中継は2週目、4分の3終了です。
簡単な事の記載なようで見落としている重要事項という
足元を本当にしっかり固めるきっかけになるいい教材と思ってます。
とかく回します!回すほど理解が深まっているのは実感しています。
内容の口語的表現と基礎とは裏腹に
さりげなく問題の単語に難易度高いのがまぎれてます。笑
DUO3.0は16~30を回すようにリスニング、変わらずです。
もうちょっと読み込みたいと思います。。時間が…
英頻1000は2週目150まで何とか。
量が多い上に濃いので一度にやる量を100~150までと決めました。
取り組む際の心理的ハードルが少し下がります(笑
後、読む量が増えたおかげか、解く速さは上がっている気がします。
(あとわからんのはさっさと飛ばしているせいもあるかもです・笑)
動画英文法も回し再開です。
まだあまり進んでなくて時勢の応用に移ったばっかですが。
(どんだけやってないんだ
今月で1周強引にでも回すつもりです。
ラジオ英会話シリーズも相変わらずです。。
今週は少なめ。例文まるごとに集中してるので…
でも、基礎英語3をしっかり聞いたり、ラジオ英会話の内容を
しっかり学べるようになってきました。(前も言ったような^^;
後、ペラペラビジネス・TOIEC単語関連、
他WEB上での記事を最近1記事読むようにしてます。
特にWEB上での記事は、4000語~今までのレベルの
単語を復習、定着させる意味でも有効な気がしているので
これからできるだけ1記事読んでいこうかと思います。
あとなうったのですが、
多聴などで聴くとき好きなものを聴いたほうが良いかも…
という記事を見まして
ガンダム好きな私はたまたまこんな動画を見つけまして
たまに見ています。(笑
Mobile Fighter G Gundam Episode 45:
Farewell Master! Master Asia's Last Breath
https://www.youtube.com/watch?v=TPeuUm1Jox4
気になるのは最初
バカアニメって書かれてません!!!???
いやいやそれは違うって!!!(力説・怒
ガンダムで英語勉強みたいな本?があった気がしますが
英語版のガンダムシリーズのDVDとかあったらいいなぁ…
探したけど、見つかりませんでした。あるのかな~。
HULUとかであったら即入会開始するのに…
(以前、一度入会してまだこのレベルではないと思ったので
休会しています。見たのはデスパレードな妻たちだったですかね)
後、最近なんですが、シャドーイングと仕事の関係で
喉を傷めてしまったようで、音読系の勉強は
少しお休みしなければ知れないかもしれません…(;;;;
やる時はシャドーイング、1日4時間コースなので(……やりすぎ???
「これは今の間、文法と多読、精読をやっておけ」という
神のお告げかも!???と
前向きにとらえてやっております。(苦笑
そういう理由もあり、DMM英会話まだです^^;
ここまで来たら来月からかなー(料金とかの関係とかで?
それまでの間、瞬間英作文、日常英会話の気合いを入れます。
来月からは絶対やるつもりなので
その覚悟を固めるつもりで、今月過ごします(汗
ちょっと…ドキドキ(^^;;;
なんとかかんとか、頑張ります。