ご無沙汰しております。
相変わらずです。
今週はこんな感じです。
速読英単語必修編 改訂版6:
多読、リスニング、シャドーイング、精読、ボキャビル
フォレスト7解いてトレ:文法
NHKラジオ英会話シリーズ (基礎英語3、
ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語)
:文法、リスニング、シャドーイング
会話できる英文法 大特訓:瞬間英作文、文法
NHKRADIOJAPAN:リスニング
Newsweek:多読
動画英文法2700:文法
速読英熟語:多読、文法
でる順パス単 英検準1級:ボキャビル
身辺がごたごたしており、フォレスト解いてトレなかなか回せず。
今ほぼ6週目終わるところです。
大分答を暗記してきていますが
もういっそ暗記しまくる勢いでやったるで!という感じ^^;
来月から、全解説頻出英文法・語法問題1000 に移りますが
フォレストも月1回はやっていきたいです。
まだ、マーカーで重点的に…というのもやれてないですし。
後、文法勉強が動画英文法2700にシフトしてきているのもありますが
少ない読み解きの時間が、圧倒的に速読英単語が面白くて
そちらに時間が取られているのも一つの原因かもしれないです。
動画英文法2700は今分詞の標準やっている所です。
基礎・標準、応用90問ずつあるのでボリューミーですわー^^;
しかし…分詞270問の後、関係詞の500問が待ち受けてますけど笑
最初は、やっぱり動画を1回は見て回したいのが本音です。
やっぱり2分以上あるとためになる話が聞けます。
分詞はほぼ最初、4~7分位あったような気が…笑 倍速有難う…
来月で1週回せるのかなぁ…。
いや回す!!(気合)
今本当に面白いのが速読英単語シリーズでですね~~~
必修編もスルメのごとく味わい尽くしている所です。笑
マーカー作業が終了したので、次は文章内の熟語に線を引くことと
WEBの詳しい構文などの説明文を理解していくことです。
(WEBでしか見れないのは痛いです…別冊子で付いててくれれば…)
後できるだけ単語ページの単語の例文にも目を通していきたいです。
嬉しいのは続ける度に
実践ビジネス英語とNHK RADIO JAPANの文章が…(略
単語を理解できる毎に、さらに霧が少しずつ晴れていく感じを
速読英単語シリーズを始めてからさらに味わえています。
これが楽しくて~~(;;
理想は、「情報」として理解して、
そこからさらに情報を取り込んで進んで行く事なので
そこに早くたどり着きたいです。
その「英語の波」に乗るには
やはり最低8000語は必要なのかな、と思います。
今週は、速読英熟語をほぼ一通り回しました。
(気分転換にいつものメニューの他の文章読みたくて…)
為になったり、見ていて感動する記事もあり、大分楽しかったです。
単語も必修編と大分被っているし、難単語は出ない印象でした。
熟語、文法、構文に絞っているからでしょうか。
あと、熟語まだまだしらんな~と思ったり。
今は必修編を回したいのでCDまだ買ってませんが、
熟語勉強の為にできるだけ読みだけでもいいからやりたいです。
NHKラジオ英会話シリーズは、
攻略英語リスニングを入門ビジネス英語に替えました。
リスニングだけよりももっと色々学べる方向にしたかったので。
実践ビジネス英語は、力試しとリスニングといった所です。
基礎英語3は、文法などの復習と、日常会話鍛練用です。
大分、聞き流しているだけの状況から、
理解できるようになってきています。
会話できる英文法 大特訓についてはまだDisk2を回しています。
思うのが、瞬間英作文は、ある程度語彙と文法を
やってからの方が理解踏まえて回せるのではないかというのと、
今までやってきた勉強や構文と
最終的に行き着く所は被るということですかね…
あ、これは最重要構文540でやったな、というのと、
これはフォレストでやったな、というのが分かってきていたり、
この文は主語と動詞がこうかな、助動詞はこれかな…?
という考えに基づいて回せるようになったのは最近の事で^^;
知らないと、そもそもそんな考えも出てこないですし…
いろいろと経験ですね。。。
ある程度勉強してからの方が楽に回せそうな気がするんですが…
謎の理解できない文章の暗記よりも…笑(←過去の自分
強引多読速読はやれる時にやります。
Newsweek記事短い~とか言ってたら
次適当に選んだ記事が激長くてバチが当たったのかと思いました笑
後、でる順パス単 英検準1級ですが、
今までの所はB全体までをざっと見、
Aのまだ理解できていない単語をマイリスト記録し回しています。
やっぱり… 速読英単語必修編と8割位被っている気が…
でも良いのが、速読英単語と相互に補うといいますか
理解を確認しあう感じで進めていけているので、
今日も速読英単語にマーカー振ってましたが、これパス単でやった、
この派生語パス単でやったが速読英単語では細線記載扱いだわとか
同じ所を別のアプローチから理解していけるので、
これはこれでとてもやり易いですし、覚え易くなりました。
Cと熟語はまだ余り見ていませんが、
もうちょっとBまでを回しこんでからやりたいです。
今もAでマイリストが200語くらいあるので、^^;
(見たことある単語と、使いこなせる単語はまた別物!(`-´;))
例文も見て理解しながら、落とし込んで使える単語にできればと。
空欄に10個の単語から選ぶミニテストが
「見て覚えた気になってるだけ」で、使えていない単語に対しての
自分の理解を深める為にものすっごく良いと感じるのですが、
まだ2までしかないんですけど、2までしかないんですかね??
レビューしてできるようになるテストより、(しましたよ…汗)
こっちの問題を何パターンもやりこみたいんですが本当…
単語系だけの教材というのは初めてなので
効果は遅行性かなーと思いながらも、
速読英単語とのコラボで相乗効果が出ればと考えています。
後、アルクの究極の英単語は確認用にしようかと…
(こんなページもありますし:レベル別語彙リストSVL12000 )
ボキャビルは文法などの土台がしっかりできてから…
との所からは若干外れてますが
単語が理解できると理解の幅が増えるのが嬉しいのも事実で…
油断せずに文法もしっかりと回して
文法面からも理解の幅を深めていければと考えてます。