こんにちはビックリマーク


禁煙を始めて一周年が経ちました。


毎日気分は晴れやかです。


最近お嫁が、やめていた煙草を吸いたがっています。


僕は必死に止めました。


『あんなぁ、うちなぁ、煙草すおう思うねん』


『なんでそんなんいうの?やめてや!そんなんいうの!』


『でも…もう、うち決めてん!』


『うち、煙草吸う!絶対すったんねん!』


『あほっ!』


!!!!


『痛っ』


『何すんねん!ぶつことないやないか!!』


『あんたはあほか!煙草はな、


体だけやなしに、心の体力も奪うんやで!!』


『次第に我慢できひん体になってもうて


それなしでは生きていけへんようになるんや!!』


『それを買うために怖いとこからお金借りて


借金だらけになるんやで?!』


『結局借金返せんようなってもうて、


自己破産や!!』


『もう心も体もボロボロやないの!』


『これ以上、自分いじめんとってあげて?』


『…うち…あんたのそんな姿はもう…みとうないんよ…』



数ヶ月後、みんなの手助を借り、彼女は無事立ち直り、


まっとうな生活を送ることができるようになりました。


そんな彼女に僕は一つの言葉をかけました。



『踏み出せばその一歩が道となる』



END