こんばんは

 

 

 

南荻窪のピアノ教室

ドルチェ・ピアノ・ストゥーディオです

 

 

いつもご覧いただきまして

ありがとうございます

 

 

ちょっと前に美帆ちゃんが送ってくれた写真、来年こそは美帆ちゃんのいるアメリカへ!

 

 

 

今年も残るところあと30時間ほど

あっという間の1年でしたウインク

 

 

今年を振り返ると

2022年の年末にコロナになり

年が明けても

何となく本調子に戻らず

2月にひどいぎっくり腰・・・

8月にもコロナになり泣き笑い

 

お正月休みも

お盆休みもコロナになるという最悪のパターン

 

 

自分の健康面で

反省点の多い1年でしたあせる

来年は

とにかく元気に!

過ごすことが目標ですウインク

 

 

 

お教室での出来事としては

発表会後に入会した子達が

ものすごく才能豊かで

新しい発見が沢山あったこと

そして元々いる幼稚園生から

小学低学年の子が

メキメキと上達していること

(幼稚園年長のIちゃんは

ショパンコンクールinアジアの

2年生までの部で

全国へ進みました

終わった後

「楽しかった〜爆  笑」と

笑いながら言っていて

これからが楽しみな子ですね!

ちょっとご事情があって

全国大会には出ませんが

幼稚園生で2年生の部

とんでもなく優秀なIちゃんです)

 

 

そのほかにも

低学年の子は全員びっくりするほど

上達しました!!

 

 

それから

アンサンブルクラス気づき

今までとは違うソルフェージュのクラス気づき

(和音の響きを聞き分けたり

アナリーゼや伴奏つけをする

大学受験を全く意識しない

ピアノの演奏に役立つこと中心)

が続けられたのも

大きな収穫でしたニコニコキラキラ

アンサンブルレッスンは

耳がよく瞬時に音で変化できない子は

難しいのですが

それでも楽しんでくれている子が多数いて

ヴァイオリンのなっちゃん先生に心から感謝ですラブラブ

 

 

小学4年生から

中学生、高校生は

塾や部活があり

皆時間がとれない中

何とか続けられるように

一緒に頑張れましたビックリマーク

(中学生の2人が

杉並公会堂大ホールで

弾かせてもらえた事も

私としては本当に嬉しい事でした)

 

大学生は皆やりたいことがあり

大忙しだけれど

ピアノを弾く事が楽しそうラブラブ

 

 

大人の生徒さんも

全員!!

上達しています

辞めずに続けるという事が

本当にすごい事なんだと思います

 

来年4月の発表会では

第1回の発表会に出演して以来

出演していなかったHちゃんや

久しぶりにSくんのお母様Rさんも出演できるように

がんばっているしキラキラ

はじめてソロで出演する方もいるかも!!

 

 

40席のとっても狭い会場ですが

ファツィオーリを使用して

今までとは少し違う

感覚で弾けるのも楽しみです!!

 

 

 

 

今年は

疲れてるな〜というタイミングで

よく行く懐石料理のお店や

フランス料理のお店から

おせちやオードブルのご案内があり

年末におせちを全く作らないという

はじめての経験を

しています照れ

(なんて楽なんだ〜

その分、掃除をしたり

溜まっている本を読んだり

練習できたり!

おせちのセットが売れるのがや〜っと分かりました

来年も作らないかは

食べてみてから考えま〜す!)

 

 

 

 

年始最初のレッスン日から

Aちゃんの中学生のお兄ちゃまが

体験レッスンに来ますし

楽しみ続きですキラキラ

 

 

 

このブログも

時々の更新でしたのに

いつも読んでくださって

今年も1年

どうもありがとうございましたラブラブ

 

来年も細々ですが

発信していけたらと思いますウインク

 

 

どうぞ皆様

よい年をお迎えくださいませ流れ星

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング