今日は、カレーを作りました。


最近、素揚げの野菜が本当に美味しくて、カレーに添えてみました。


カレーは、フードプロセッサーで細か~くした野菜を炒めてから、煮込みました。


もちろん、玉ねぎは茶色くなるまで炒めてから。


肉はナシ!!


野菜のみです。


隠し味は、色々入れてます。


ブランデー、生クリーム、プルーン。


鳥肉と鶏がらで作ったブイヨンで煮込んでいるので、肉なしでも十分コクがあります。



今日は、マルシェにケーキを作りに行く予定でしたが、急遽キャンセルになってしまったので、自宅で試作をしました。


クラシックチョコレートケーキと、アプリコットパウンドケーキを再び試作です。



チョコレートは、色々試しましたが、今のところ大東カカオのクーベルチュール、セレクショーネ・エキストラビターが一番自分好みのケーキに仕上がります。

どうやら、カカオ分が60%以上あるといいようです。




アプリコットケーキは、生地に混ぜ込むアプリコットジャムを、何種類か試しています。

ジャムによって、生地の感じも変わってきます。

それと今回は、アーモンドプードルの割合を増やしてみました。

コクが増して、いい感じです。



おやつマルシェ

http://www.oyatsumarche.com



今日は、朝からパウンドケーキの試作をしました。



アプリコットパウンドケーキを、いつもと違う製法でつくりました。

いつもは、シュガーバッター法で作るんですが、今回は、ジェノワーズ法で作りました。

シュガーバッター法は、バターと砂糖をエアレーションして、卵を加えるんですが、ジェノワーズ法は卵と砂糖を泡立てたところへ、溶かしバターを加えるんです。

なので、どちらかというとカステラに近いパウンドケーキに仕上がります。




そして、今からお昼ご飯です。

今日は、炭水化物を食べる日なので、がっつり、チャーハンです。

大好きな納豆と、キムチを入れて、味付けはプルコギのタレで味付けです。


パウンドケーキだけじゃなく、料理も結構好きなんです。