今日は会話練習の大事さについて書いてみようかと思います

 

ドイツ語を勉強される方で英語より難しいと思うのは、勉強した文法や言い回しを使う場所がない!

という事だと思います。

 

頭で理解しても、実践で使わないと上達しません。間違えながら話すことに慣れないと怖さがいつまでも残ります。

色んな人のドイツ語を聞かないと、ボキャブラリーが増えません。

 

とりあえず話すことがとても大事です。

 

でも、初めからドイツ語圏の方を探すのは大変です、タンデムパートナーも相性があるので中々いい人に出会えません。

 

会話はドイツ語会話を学校などで練習できますが、それ以外でこれやったら全体の語学力アップに良いよ。という事を挙げてみます

 

1.ネットフリックスに加入している人は、Nマークのある動画で言語ドイツ語、字幕もドイツ語が選べる。

2.MACの人はSIRI、Windowsの人はDopilotで機械に向かってドイツ語で話しかける、発音の練習。

3.ゆっくりでもいいのでなるべく正確に、絵本など簡単な本を音読する(声に出すことが大事)。

4.一日に1つ単語を決めて、それの説明文を書く(子供に財布ってなに?と聞かれたと思って、なるべくわかり易いように財布の説明文を書く)

 

特に4.はドイツ語会話レッスンでよくやります、ランダムに突然聞かれたことを自分のボキャブラリーと文法を使って、簡潔に説明するのは難しいですが、とても良い練習です よニコニコ

 

お教室では新たにネイティブの先生をお迎えして、会話レッスンを一緒に担当してもらっています。

特にネイティブの方と会話の練習がしたい方は、お問い合わせくださいラブラブ