もうすぐ2ヶ月 ✯ いまさら出産レポ ♪ | ** 平凡なめいちゃんの1日。〜育児と懸賞、ときどき仕事〜 **

** 平凡なめいちゃんの1日。〜育児と懸賞、ときどき仕事〜 **

充実した日が多い割合で( ﹡ˆωˆ﹡ )♫ 長男❁予定日1w超過から卵膜剥離し、クリステレル胎児圧出法と吸引分娩にて出産。 長女❁予定日超過から卵膜剥離し、陣痛促進剤投与にて出産。 双子❁2023年1月予定帝王切開(こわい)

案の定、予定日超過したけど、
とっても可愛い元気な女の子を出産👶🏻
ギリ3000g超えませんでした😳


Twitterから抜粋 🌺


前日夜頃、生理痛の様な鈍痛。

3:00
5分間隔の陣痛開始😂
うとうと寝ながら、ただ耐える。
息子はすやすや寝てる💗

7:30
7分間隔の陣痛。痛みは強くなった😭
病院へ電話。来ていいよって言われる
息子起こす。異変には気づかない(笑)

8:00
息子にバイバイ!と軽く挨拶され出発👍🏻
病院到着。診察 子宮口3㎝ 入院。

9:00
息子、ばあばに連れられ、保育園📛 
3分間隔の陣痛。
子宮口4㎝ 湯たんぽで下半身温める。
汗じんわりだけど、ポカポカ。

9:30

木馬みたいなのにのって30分足湯とマッサージ。

ぽっかぽか♨️

マッサージ気持ちよかった!だけど、

陣痛中はいろはすをひたすら握る。

ちょうどいい柔らかさ!


10:00
2.3分間隔の陣痛。
子宮口5㎝ 徐々に広がる子宮口に喜ぶ😳
陣痛室の中をグルグル歩き回る。

11:00
子宮口そのままで落ち込む。
早く生みたいか自然に任せて生みたいか聞かれ
早く生みたい一択でした🥺🙏🏻
陣痛促進の同意書書く✍
痛みに耐えながらだったからプルプル字。

11:30
助産師さん、促進剤用意してくるね!と
出ていった後に、
強めの陣痛きて、プチン!と音が聞こえ、破水🚰
点滴持ってきた助産師さんに伝えると
確認して、ぽいね〜!と。
お産が進みそうだからと、促進剤保留。

12:00
子宮口6cm
そろそろっぽいから分娩台行ってみる?
トイレを済ませて、分娩台へ。

12:30
子宮口7cm
微弱陣痛だから促進剤点滴。
陣痛持続時間が短いみたい。

ここら辺から記憶曖昧。

応援の助産師さんが2人来てくれて、
3人おるけ、安心でしょ!って言ってくれて。

でっかい💩が出る感覚で痛くて痛くて。

あと息子のときも言われたけど
やっぱり骨盤が狭いみたいで
赤ちゃんが出てきにくい。

お産が進みにくくて、助産師さんが
〇〇さん〜〜骨盤〜だからです。みたいな会話を
下の方でしてて、、
多分、狭骨盤??って言ってたぽい。
尻でかいのに骨盤狭い意味!!

めちゃくちゃ痛くて、
息の吸い方忘れて、酸素マスク着けられて
心が折れて泣き、
陣痛の痛みと腰が割れそうで叫んだ。

息子の時に立ち会ってくれた助産師が
顔を見にきてくれて嬉しかったのを覚えてる🥺

頭出てるよ〜ってなってから
助産師さん、先生(たぶん院長)に電話。
電話中?だったから他の先生(副院長)に電話。
駆けつけて少ししたら

どぅるんっと出てきて、娘に会えて安心💟
だったけど、ほんと生まれたての赤ちゃんって
血が通ってなくて?青くって
アバターみたいって思ってしまった😂笑

抱っこして写真撮ってもらって、
身長、体重とかの数値を聞きながら、
後産と会陰裂傷部を縫ってもらった😭
きれいに縦に裂けたらしい。
どこが裂けたとか怖くて聞けない。

ちなみに息子のときは横に裂けたらしい。
知らんかった!
てっきり先生に切ってもらったと思ってたから。

全身震える中、旦那に出産LINEすると
すぐ電話がかかってくきて報告。
( 電話中は会陰裂傷縫合中w )


立ち会いも面会もなしになって
不安いっぱい。

陣痛中は助産師さんが
ずっとついてくれていたから安心でした☺
やっぱり陣痛中は不安でそばを離れられるのが
怖くて引き留めたら、すぐ戻る!大丈夫!
声掛けしてくれて助かりました。
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

息を止めてしまってた時、呼吸出来てないよ!
赤ちゃんに酸素が行かなくなるからね!
吸い方忘れたなら、とりあえず吐いて!
そしたら自然と吸えるから!的なことを言われてたのを
ふと思い出してクスッとしちゃう😂

前回は陣痛中泣き喚いて大騒ぎしたけど、
今回は割と控えめだったと思う。
分娩台からは叫んだが‥‥


𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃


ちょうど息子のお昼寝頃が出産だったんだけど

いつもはすーっと寝る息子が
その日は
寝が浅くてすぐ起きて、
ソワソワして落ち着きがなかったみたい。

担任の先生は
今日の息子くん変だなって思ってたみたいで
ばあばか迎えに来たときに
出産がお昼寝頃だったって聞いて
そういうことか!ってなってたみたい。

なんか、すごくて親子の絆を感じた🥺🌺
息子、ありがとう🤤💗💗
朝のバイバイは軽くて
察してない感じだったのに。