こんにちはニコニコ



昨日と今日でビジネスラッピング基礎マスター講座に参加してきました音譜

以前知り合いの方に多少ラッピングを教えてもらったことはありますが、自分で本格的に習うのは初めて!



折形という日本の伝統的な包みの文化を7年前に習い始めて以降、現代の包みであるラッピングにも多少興味はあったのですが、まずは目の前の伝統文化の勉強をと思い、なかなか至りませんでしたが、この度一大決心をしましたウインク


色々な講座があるので、どれにしようか迷いましたが、デパートやお店で使われている贈答用の基本的な包み方をまずは知りたい、出来るようになりたいとの思いから、ビジネスラッピングを選びましたひらめき電球



やはり折形をやっているからか、紙を扱ったりリボンをしっかり結ぶところは活かせるところもあり、2日間とっても楽しい講習でした!




こちらは帰ってきてから練習で包んだもの♪






講習で学んだものはこちらラブラブ






お店でよく見る斜め包みと合わせ包み、ふろしき包みにリボンをかけています。







ボトルの包みと不織布を使った包み。







今回はこんな袋も作りました。






"包み"というキーワードを軸に、自分の中に可能性が広がっていくのがとても面白かったです爆笑


もう少しバリエーションを知りたい気持ちになってきたので、こちらも勉強を続けられたらなと思ってます♪





I attended the gift wrapping lesson for business for the first time. I have been interested in the modern gift wrapping since I began to learn Origata which  is the Japanese traditional gift wrapping.

As I wanted to learn a gift wrapping method which some staffs of a department store or a shop use, I chose this lesson.

In this lesson, not only I was able to learn the gift wrapping method for business, but also get interest to wrap.

I want to continue my learning of the modern wrapping.