昨日も香港に行ってきましたよ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
帰りの深セン~広州のバスの中。
i-podを聞きながら、香港の日本食スーパーで早速かったばかりの、お菓子を食べ始めてました。
甘栗とかチーかまとか、、、、
我慢できなかったんで。
隣の席が空いていたから、くつろぎまくり![]()
さて、今日で10月も終わりなんですね。
もうすぐ広州に来て2か月になる。
で、界王神は思った。
私
絶対
間違いなく
広州の生活が肌に合わない![]()
広州にも大連と同じくらいイイところ、悪いところがあるので、ココからはあくまで私の主観です。
広州を批判している訳ではありません。
まず体
広州に来てから、どうも体の調子が悪い![]()
深刻ではないものの、鼻やノドが調子悪く、いつも痰が絡んでいる状態。
体がダルく、いつも軽い風邪を引いているような感じ。
次、食べ物![]()
「食は広州にあり」という言葉があるくらい、広州の食べ物は美味しいと言われる。
確かに、超ウマい![]()
が、ウマいけれど、日常食として毎日食べるとなると、別問題。
味付けとか、毎日食べるモノとしては自分には合わない![]()
次、言葉
広州は広東語圏。
もちろん大抵の人は普通話を喋れますが、広東人同士のコミュニケーションは広東語を使うことが多い。
普通話しか喋れない界王神には普通話を使ってくれるので問題ありませんが、広東人の喋る普通話は訛りがあるので自分にとっては
普通話でなく、不通話である
こともしばしば![]()
ただ逆に界王神がタクシーの運ちゃん等に、挨拶程度の超片言広東語を使うと、メチャクチャ喜んでくれるのは嬉しいですけど![]()
等等、、、
そしてよく「大連から広州に来ました~
」って中国人に言うと皆にこう驚かれる![]()
「友達や知り合いがいる訳でもなく、転勤でもないのに、何故自分からわざわざ広州くんだりへ![]()
![]()
」
と不思議がられるが、界王神には言っている意味が最近までわからなかった。
さらに、大連時代のルームメートのLっち
の友人(中国人)も
「僕は広州で1か月働いていたことがあるけれど、もう2度と行かないね。
仕事もよかったし、人もイイ人ばかりだけれど、広州は肌に合わない。」
なんとも微妙な反応ばかりで、界王神としては、
「大連、広州と同じ中国国内だし、なぜそこまでこんなに驚くの?なぜその反応?」
と不思議だったのだが、、、
ようやく意味がわかった![]()
大連(東北地方)と広州の違いは、日本の北海道~東京とかの違いのレベルとはケタ違い
ケタどころか次元が違います![]()
ということを実際2か月住んでみて、体感しました![]()
広州で一度、東北地方から引っ越してきた日本人と喋る機会があった、
彼もやはり
「オレも広州は合わない、、『何が合わないの?』と聞かれると、表現が難しいが。」
と言っていた。
界王神には、今は彼の言っていることがよくわかる。
もう少し時間が経てば、広州も界王神の肌に合ってくるようになるのか![]()
それとも本当に肌に合わないのか![]()
界王神の初めての中国の地が「大連」であるし、大連には友人も多いので、「大連びいき」になっているだけなのか![]()
もし中国初めての地が「広州」だったら、今どんな気持ちなんだろう![]()
![]()
![]()
でも今の心境としては
このまま広州で生活するのは厳しい![]()
本音を言えば今すぐ大連の片道切符を買って帰りたい。
でも仕事があるし、徐々に友人も出来ている。
界王神はぶっちゃけ仕事には不満はない。
あるとすれば自分の力不足と自分の数字(売上とか)くらい![]()
ド素人な上、力不足な自分にも色んな仕事をやらせてもらえるので、かなり恵まれていると思う。
仕事はまだ軌道にのれてないし、自分の数字も会社の数字も(ヤバイが、ココで頑張れば自分にとってプラスになることは間違いないと思っている。
)
でも、恐らく、多分、メイビー
1年後、3年後、5年後いつになるかは知らんが、広州に耐えられず、いずれ大連に帰っている予感がする![]()
が、綾戸智絵が昔ラジオで言っていた
「考えていたり、悩んだりできるっちゅーのはナ、まだ余裕があんねん
」
という言葉が頭をよぎっている。
確かにそうかも![]()
余裕があるのに、弱音を吐いてしまった![]()
どちらにせよ、界王神は12月に一度大連に4日間くらい帰ります。
もちろん往復チケットよ。多分、、、、、!?
今から楽しみで仕方ありません。
モノ想いにふけるなんて、広州も秋になったんですな。
ブログに長いグチをダラダラと書いているなんて、私もヒマ人だよなぁ。
