長女が入籍をしてから2日で1年を迎えました

 

この日にこだわり

日付の変わった夜中に婚姻届を出しに行った二人

この日この地域では線状降水帯が近づいてきていて

すでに雨は降り始めていた模様

 

書類は受理されて夫婦となった二人なんだけど

試練はいきなりやってくる

 

朝を迎えてそれぞれ仕事に出勤

その後も降り続けた雨はどんどん激しくなり

電車通勤の長女旦那くんは帰宅困難者となりました

電車が運行できる限りの近い駅まで

長女が車で迎えに行くことに

 

ですが・・・

土砂降りの雨の音を家でのんきに聞いていた私の携帯に着信がありました

 

「 母さん車が動かんくなっちゃったぁ 」

 

冠水した道路にバッシャバッシャと突っ込み水没してしまったと

なんで?

この雨にどうして車を走らせているのかしら?

事情を聞いて

 

「 で? 母さん迎えに行ったほうがいいの? 」

 

「 そんなことしたら母さんも水没するで 」

 

そりゃそうだ

旦那くんに電話すると屋根のある大き目の駅で退避してるから大丈夫

というのでこちらはひとまず経過に任せることに

その後、運行再開した電車で帰宅することができました

 

そして長女です

同じ水没仲間に助けていただき

近くの会社で水没者みんな避難させてもらっていることが分かりました

 

結局 帰宅した旦那くんが歩いて迎えに行き

日付も変わってしまってから出会えた二人

冠水した道路をジャブジャブお手々つないで帰ってきたって

途中 相合傘でピースしたツーショットがLINEで送られてきました

 

入籍した日は顔を合わせることなく丸一日たってようやく会えたという

入籍日をこだわった理由は一粒万倍日とか天赦日だとか

なのに波乱で始まった新婚さん

 

なんですが

お日柄の良きがこんな形で効果発揮されるとは

水没した長女の車が全損扱いしてもらえ

8年くらい乗った愛車に保険金が下りました

普通に買い替えていたら下取でそこまで値はつかなかっただろうに

こんな形で廃車にしてしまった車には可哀想なことをしたけど

一粒万倍日バンザイ

天赦日バンザイ

な出来事と共に忘れられない結婚記念日になりました

 

とさ