小学校の修学旅行

 

私の地域の小学校の修学旅行は 京都・奈良

 

話は卒業式でのこと

 

卒業生の個々にセリフがあてがわれ

6年間の思い出の数々を

順に言葉を連ね

要所要所で全員で言葉を繰り返す

そんな式の儀式ありませんでしたか?

 

私に割り振られたセリフは

 

「 私は東大寺がよかったわ 」

 

でした

 

それからしばらく私は ” 東大寺 ” と呼ばれた

4年生の頃から片思いしていたアイツに

すぐに飽きてくれて定着しなかったのが幸いでした

 

東大寺は立派な建造物ですが

あだ名としては可愛くない

しかも東大寺にそれほど思いは寄せていなかった

あだ名としてはやっぱり可愛くはない

 

それからン十年後の同窓会でのこと

 

初恋談義や思い出話で盛り上がったところで

”東大寺”と呼んだアイツに聞いてみた

当然覚えていなかった

 

そうなんだよ、言われた私はよ~く覚えてる

大概言った方は覚えていないんだよ

 

でもね

 

「 当時ちょっと気になってたことがあった 」

 

って

小学生男子あるあるのアレ?

好きな子に意地悪しちゃうアレ?

 

修学旅行というと旅行の思い出より

一瞬”東大寺”とあだ名を付けられたってことだけが

鮮明に思い出される

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する