1日に行われた次女の卒業式

晴れの卒業式のはずなんですけど

実は事件は起きてしまった


今年は土曜日だったため 旦那さんがお休みで在宅

ということで卒業式の送迎をお願いしました

お迎えの時間を確認されたんだけど

私が言えるのは式の終わる予定時間だけ

その後の流れなどわからないので一応それを伝えると

「 式の終わる11時に来ればいいんだな 」 と


で律儀に11時からずっと待っていてくれた旦那さん

終わったら電話するからそれでいいのに・・・


式が終わって携帯を確認すると

” 11時に来て待ってるけどいつ終わる~? ”

とメールが入っていた

すでに 11時20分

今終わったところで

これから最後のホームルームで子供たちは教室へ

親は順番に会場を出て解散だから とりあえず車に向かう

ということを返信しました


そして私が車に合流できたのが12時

すでにきっかり1時間待ちの旦那さん


その後 いったん次女が慌てて車にやってきたのが13時

でも部活の子と集まって顧問の先生にお礼を言いに行く

ってことでさらに1時間待ち

ただでさえ待つの嫌いな旦那さん

   ( まぁ3時間も待たされたら誰でも限界? )

なんとかこの後どこへお昼ご飯食べに行く?って話で

ごまかしごまかし機嫌を損ねないように気を使っていると

14時ようやく解散した次女が戻り

” 父さん待たせて怒ってるだろうなぁ ” と少々ビクビク車に乗り込み

ちょっとテンション下がり気味の状態で

お祝いの品でいただいた紅白まんじゅうを頬張りはじめた


ぶっちーーーーん


という音が私にははっきり聞こえました

そうです 腹も減って 待たされたイライラMAX旦那さん

キレました


「 なんでお前は一人で紅白まんじゅう食っとるだーーーーー! 」


たいそうな勢いで怒鳴りつけましたさ

その後は食事なんて雰囲気でもなく お弁当買って帰宅

ショボーーーンな重い空気漂う中遅い昼食をとることに

この空気の中 次女はもちろん私も耐えがたく

「 じいちゃんばぁちゃんに卒業報告しに行こう 」

と泣いた赤目の次女を連れ出しました


部活の子と集まってる時に

友達はその場で紅白まんじゅうを食べてたんだって

次女は一度車に来てるので まんじゅうは車に置いて行った

だから 「 私は車に行ったら食べよ~う 」

って言ってた流れの行動でした


でもしかし腹を空かせて待っててくれた

旦那さんに通用する言い分じゃなかったようで

とにかく ずーーーーっとお怒りモード


土曜の卒業式終了から日曜日にかけて

私がじっくり次女の言い分と考えとを聞いて

父さんにどう対応したらいいかを相談し

結局は次女と二人 父さんの悪口むふっ。を言い合って

落ち着いたところで父さんに謝るという結論がでました


「 たくさん待たせたのに 態度悪いまま饅頭食べてごめんなさい 」

という次女に父さん言いました

「 まんじゅうのことはいいだ!

紅白まんじゅうっていうのはなっ お祝いを家族で分かち合うために

みんなで分け合って食べるものなんだ!

それを不貞腐れて先に一人で食うからいかんのだっ! 」


って結局まんじゅうなんですけど・・・


ホントのところは

「 待たせてごめんね ありがとっ 」

て明るく車に乗っててくれたら良かったんだって

でもそれって冗談にできないくらい待ったことをネタに

あれこれ言うから 怒られてると思ってテンション下がるのよね


でも ホントのホントのところ 怒りの原因は

待ち時間の間に 普段からハマってるスマホのゲームが

充電切れでできなかったことにある・・・んだと思う

「 こんなに待つなら充電器持ってくるだったぁ 」

と待ってる間ずっとつぶやいてたからね

家に着いたらさっそく充電差して ゲームに没頭してたし


で 謝ったことで怒りの矛先を失った旦那さんは


「 そもそも お前が悪いだでなっ!! 」

と私に向けて言い捨てた

「 結局なんでも人のせい・・・ 」

とボソッとつぶやく次女に救われた アハハ 聞こえてなくてよかった~



そんな険悪な時を過ごしていたということを知らない長女は


「 卒業祝い買っておいたんだけど

次女ちゃんが なんかそんな雰囲気じゃないから渡せなかった 」


だって


次女ちゃん今日あたり優しい姉に癒されてください