今年は 家計圧迫の年 金欠


長女(高2)と二女(中3) がダブル修学旅行 バッグ


その第一弾と致しまして


今週末 二女が東京へと出かけていきます


初日 河口湖周辺でアウトドア体験をして ペンションに一泊


二泊目は ディズニーランド or シー で遊んだ後


近くのホテル泊


いいなぁ~ 随分と 贅沢になったもんだなぁ


同じ中学出身の私といたしましては・・・


なんて比べられない程の年月が経過してることを考慮しても


う~ん むむ  やっぱり 贅沢 (うらやましい)


         私の修学旅行の年 ディズニーランドがOPEN

         当時 粋だった担任の先生の働きかけで

         後楽園 か ディズニー を選ばせてくれ

         そりゃ 聞かれりゃ ディズニー と答えるでしょう

         めでたく ディズニー行き初年度となったのです

         嬉しかったなぁ


そして 二女の話に戻る


修学旅行の計画中のアンケートで


アウトドア体験の選択がありました


「 ホントはね 空を飛びたかったけど 一番お金かかるし

            だから 一番安い 洞窟探検にしておいた 」   


「 せっかくの 修学旅行なんだから お金のこと気にしてどうするの。

                      やりたいこと希望してやっておいでよ 」


ということで 希望通り パラグライダー体験をすることになった


体験料 6千円弱


その後 親を集めての説明会で お小遣いの額が発表された


なんとその金額 2万円 びっくり


ディズニーでの食事代や 班別行動の交通費&食事


もろもろ含めての額らしいが


二年前の 長女のときでも 


こっそり内緒で増額して 1万円だった気がする


班別行動が多すぎて これじゃ修学旅行じゃなくて


個人的な仲良し旅行ですよ


最近の修学旅行 何かが間違ってると思うのは


私だけ?


これまでの 修学旅行積立 だけじゃ済まない


帰ってから 体験料など 別行動分の集金もやってくる


気前よく 空を飛べ なんて言っておいて


破格の小遣いに 驚きを隠せない 私であります


財布 片手に 笑うしかない トホホ とほほ



ペタしてね