三が日終えて… | madamの素

madamの素

いつも元気なmadamでいられますように・・・

 

静かに夫婦二人で新年を迎え、2日は息子達家族と妹家族の13人で新年会鏡餅

少しずれて集まるかと思いきや、あっという間に全員集合。

さすがにお正月料理なんぞ、撮る暇もなく泣くうさぎ

私はひたすら料理を並べておりました(笑)

 

お節は今年もOisix。

長男家は海宝漬けやお嫁ちゃん作牡蠣のオードブルとシャンパン、次男家は毛ガニとしゃぶしゃぶ用にズワイガニ、次男作モツ煮とワインやぶどう、妹家族は日本酒とスイーツを持参してくれました。

 

息子達はやはり私のお雑煮と御煮しめ。ほかには煮豚やローストビーフ、サーモンタルタル等々

上のお孫ちゃん達には大好きなハンバーグとポタージュを用意。

「おばあちゃん、おいしい♪」という言葉を何度も言ってもらったので、それだけで嬉しいわ~ラブ

 

お開き直前に奇跡的に撮れた集合写真飛び出すハート

実家のジジババにはかわりばんこにビデオ通話で新年のご挨拶をしました。

 

 

 

お孫ちゃん達にモテモテのジイジラブラブ

 

 

 

次男家はお泊りだったので、ジイジはお孫ちゃん2とベッタリラブ

お年玉に買っておいたBaby用のプレイマットが気に入って、

大人4人が夕飯を食べている間、おしゃべりしながら一人遊び。

気がつくと、そのまま爆睡してましたふとん1

 

 

3日は朝から次男家とアウトレットへ車

意外と空いていたので、若夫婦はお買い物。

その間、ジイジとバアバは喜んで子守を引き受けました。

 

 

 

 

それからCostcoへ移動。

こちらも噓のように空いていて、駐車場に並ばなかったのは初めてかも。

2軒で分ける前提で、買い過ぎたかなあせる

 

帰宅して、食材をシェア。

お孫ちゃん2もずっとご機嫌で、こちらまで頬が緩みっぱなしでしたウシシ

大荷物を車に積んで次男家も帰って行ったら、なんだか寂しくなったわ汗

 

それでも幸せな三が日。

皆が健康にこうやって集まれるだけでも、心から感謝です。

 

 

明日はパパの仕事始め。

老妻弁当も早速始まります。

週末は箱根神社へ初詣。その足で実家の両親に新年の挨拶に行ってきます。

 

 

 

 

元旦早々から地震や事故などが重なり大変な幕開けとなりました。

被災地の方にお見舞い申し上げます。