こんにちは。

お久しぶりです。M✳︎︎CubeのAIです。

熊本の地震から一週間程経ちました。
以前福岡に住んでいて、

九州は地震や台風など
災害がほとんど無くて安全

という言葉をよく聞いていました。

なので
好きだった阿蘇山の道、天草、湯布院が
以前見たあの美しい風景から
変わり果てた姿に衝撃を受けました。

いくら人間が作った強度の高い物も
自然がもたらす力にいとも簡単に壊されてしまい
人間は自然に生かされているんだと
改めて感じた日でした。


熊本では今でも避難生活をしている方が
沢山沢山います。

私は、九州まで行って何か力になる事も
物資を送ったわけでもないので
言えた事ではありませんが、、

自分が出来る事を考えた時
現場にいない自分が現場にいない方の
Postをshareする事だけはやめて
実際信用している九州の友人の情報をshareし
力になれればと思いました。

それともう一つ

明日は我が身

と言う旦那さんの言葉を聞いて
いつ来るかわからない地震から家族を守る為
バッグに靴下や軍手、避難用グッズを
詰め込みました。

もちろん

熊本や各地にこれ以上被害がないように
なるべく早く復旧出来るように
自分もこちらで出来ることがあればやります!



ですが、綺麗事では救えない。

本当に恐怖を感じた時に真っ直ぐ思うのは
家族や自分の事だと思います。

家族のために今出来る事は何か。を
考えて備えることが

正直な私の

熊本の地震が起こって
私が出来た事です。


こうやって自分の家があり普通に生活出来る事
家族で過ごせる時間がどれだけ幸せか
当たり前は実はとてつもなく幸せな事で
一番大切にしなきゃいけない事なんだと
改めて感じました。

亡くなった方や家族の分も
一瞬を大切にして、思った事は伝え
命を無駄にせず、、、


生きる。




-M✳︎︎Cube-