アイスランド旅行2日目は、ゴールデンサークルと呼ばれるアイスランドの観光では外せないエリアの中で3つの名所を回りました。
1つ目に訪れたのは
シンクヴェトリル国立公園 / Þingvellir National Park
ユネスコの世界遺産にも登録されているこの国立公園は地球の破れ目が見れることと、民主議会発祥の地であることで有名です。
地球の破れ目の正体は北米大陸プレートと、ヨーロッパ大陸プレートなんですが
普通プレートの境目部分って海底にあるのに、ここでは珍しく地上でしかもこんなに立派に裂けてるのが見える&触れるんです
境目にはというÖxarárfossという高さ13mの滝もあったり
景色も最高で「凄い崖だな〜」と思いながら1時間弱ハイキングをしました。地質学とか歴史に詳しかったらより楽しめる場所です

そしてお昼を済ませ、車で1時間かけて2つ目の目的地へ!
ゲイシール地熱地帯 / Geysir
アイスランドで最大規模の間欠泉があるところですが、残念ながら現在ゲイシールは休眠状態なので、ほとんど地上に噴出しないんです
しかし!ゲイシール間欠泉はホイカダールル渓谷という場所にあり、他にも多くの地熱活動が見られるエリア。その中でもゲイシールのホントすぐそばにあるストロックル間欠泉は今でも約10分ごとに20m〜40mの高さまで熱湯を噴出しています
ゲイシールと比べると規模が小さくなりますが、十分立派な間欠泉です。
スマホのカメラを構えて噴出の瞬間を待つ子供達の前に轟音と共に熱湯が!
ストロックル間欠泉はすぐ眼の前で見れるのでとにかく迫力が凄い!ただ立つ位置や風向きによっては噴出されたお湯でビショビショになるので要注意。私達はかなりの量のお湯を浴び、皆で大笑い!でも貴重な体験だし、いい思い出になりました
グトルフォスの滝 / Gullfoss Waterfall
グトルフォスの滝はゲイシールから車でわずか10分の場所にありました。
晴天時には滝が黄金に光り輝くことから、アイスランド語で「黄金の滝」を意味するグトルフォスと名付けられたそうです
素敵〜![]()
![]()
氷河を水源とするグトルフォスの滝は2段の階段状になってます。1段目の滝の長さは11m、2段目の滝の長さは21mだそう。
滝のすぐ側まで行きました。もう滝のスケールと、もの凄い勢いで流れていく水の量とその音に圧巻。正直、怖いくらい圧倒されてしまいました。内心滝つぼに落ちたら助からないだろうなぁとか
(実際もし滑って落ちたら遺体も上がらないと言われているそうです。だろうね・・)滝の周りは風も強く、傍に行くと地面は水飛沫で濡れていて滑りやすいし・・尚更気をつけて歩かなくてはならず、余計に怖かったです
末っ子は風が強くて飛ばされるかと思ったと言ってました・・もしこんな様な場所に行く機会があったら、くれぐれもお気を付けください!
こんな感じでアイスランド2日目は終わりです。
毎日自炊なのでまたスーパーによって食料品買い込んで帰りました。
ゴールデンサークルの三大名所、どれもダイナミックな自然を見て体験できて最高でした。子供たちはやっぱりストロックル間欠泉が一番のハイライトだったそうです。私も同感かな~。
それでは、引き続きアイスランド3日目の記録も近いうちに更新したいと思います。



